チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

折りたたみテーブルだけ使って公園で休日を満喫してみた!

 

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、身近な自然を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

知っていましたか?

アウトドア用の折りたたみテーブルって軽いのものであれば500g程度で、バックパックにも楽々収まっちゃう超便利なアイテムなんです。

 

組み立ても簡単で、アウトドアで食事をしたり、コーヒーを淹れたりする際には欠かせません。

 

そこで週の半分以上はチェアリングに出かける私が、折りたたみテーブルだけを持って早朝の上野公園で休日を満喫してきました。

意外と奥が深い遊びで、チェアリングと同じくらいおもしろく公共空間が活用できるのではないかと感じました。

 

意外と違和感がなくて、公共空間の楽しみ方の一つとしてすごくおもしろいんだよ!

 

 

折りたたみテーブルだけ使って公園で休日を満喫してみた!

折りたたみテーブルを使って公園を満喫

当たり前ですがテーブルだけを持って出かけるということは、座る場所を考えなければいけません。

普通の公園のベンチに腰掛けて横にテーブルを置くのもいいのですが、なんだかカッコ悪い感じがして・・・

 

そこで今回は上野公園に行くことにしました。

 

上野公園にある石のベンチ

上野公園って本当に座れる場所が多くて、国立西洋美術館の近くには石のベンチなんかもあったりします。

 

噴水前には長い木のベンチがあって、早朝にはほとんど人がいません。

今回の企画にぴったりの場所なんじゃないかと思い、早起きして早速向かいました。

 

今回の企画にぴったりのベンチ

見てくださいこの居心地良さそうなベンチ、しかも目の前は噴水で、奥には東京国立博物館の建物も見えて最高の環境です。

 

テーブルだけを持って公園に行く場合、すでにそこにある設備に機能を付け加えてあげる感覚が強いです。

座れる場所にテーブル機能を付けてあげる、じゃあどこに行こうかみたいな。

 

チェアリングの場合、こういったベンチみたいなものがあるところではできないので、少し離れた林の中とかでやることが多いです。

チェアリングとは全く違う視点、真逆の視点で座る場所を探すのがすごくおもしろいですね。

 

噴水を目の前に朝ごはん

今回は朝ごはんのお弁当に炭酸水、本2冊を持ってきました。

置くものについてはあまり深く考えないで来たのですが、一輪挿しなんかあってもおもしろそうです。

他にもよさそうなものがあったら教えてください。

 

屋外で愛用のテーブルにものを置くだけで非日常感があって、リフレッシュになります。

チェアリングもそうなんですけど、公共空間で自分の椅子やテーブルを満喫するっていいですよね。

普段の我慢やストレスを忘れて、ちょっと自己主張するというか(人の邪魔にならない範囲で)。

 

テーブル一つで世界が広がります

秋っぽい涼しげな風が流れる日で、こんなちょっとしたアウトドアを楽しむには最高の天気でした。

 

1人だけじゃなく、友人や恋人などと一緒だともっと楽しそうな気がするので、テーブルだけ持って、また違う場所でアウトドアを満喫してみたいと思います。

 

 

今回使ったテーブル「ヘリノックス テーブルワン」の紹介

わずか610gで2つのドリンクホルダー付き

今回使ったのは、人気のアウトドアブランド「ヘリノックス」から発売されているアウトドア用軽量テーブルで、本体重量はなんとわずか610g

折りたたみ椅子と持ち運んでも苦にならない軽量タイプで、2~3人くらいであればランチをするにも十分なサイズです。

 

折りたたみ式なのでバックパックに入れて持ち運んでも全然気にならず、なるべく身軽にチェアリングをしたい私にはぴったりです。

20~30秒ほどで簡単に組み立てができるので、「テーブルの組み立てが面倒だなぁ・・・」と気が重くなることがありません。

 

オフ会でも大活躍

本当にたくさんものが置けるので、毎月開催しているチェアリングオフ会でもいつも大活躍しているお気に入りの折りたたみテーブルです。

7/29(土)にチェアリングオフ会「おとなの遊び場#4」を開催しました - チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

 

 

他にも折りたたみテーブルが気になる人はこちらをどうぞ👇

チェアリングにおすすめ!軽くて組み立て簡単な折りたたみローテーブル5選 - チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

 

 

今回は折りたたみテーブルだけを使って公園で休日を満喫してみました。

チェアリングとは全く違う視点で公共空間を使う、刺激的な時間で、これからも色々な場所でやってみたいと思います。

 

手軽にアウトドアを楽しめるので、みなさんもぜひ試してみてくださいね!

 

今回の記事も楽しんでもらえたかな?『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しく快適にする記事を積極的に発信していますので、ぜひ応援よろしくお願いします!

 

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com