チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

首都圏のおすすめチェアリングスポット20選【自然豊かで広々】

※2024年4月16日更新

 

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば「折りたたみ椅子を置いて、身近な自然を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください

samuraisan9001.hatenablog.com

今回は、これまでに訪れた首都圏のチェアリングスポットの中から、広くて自然豊かなおすすめスポットをまとめました。

 

「休みの日にチェアリングで自然を楽しみたい!」と思ってもどこに行っていいかわからなくありませんか?

そんな方へ『チェア活!』が通いつめる、スポットをご紹介します。

 

景色が美しく、人口密度が低い場所のみをまとめました。ゆっくりチェアリングをするにはもってこいの場所ばかりです。ぜひ楽しんでください!

 

せっかく休日にチェアリングをするなら、自然豊かな所でゆっくりしたいよね!

 

 

東京のおすすめチェアリングスポット10選

「葛西海浜公園」東京で海を見るならここ!

東京で海を見ながらチェアリングをするなら「葛西海浜公園」がおすすめです!

都内で砂浜を楽しむなら葛西海浜公園

東京に1.4kmもの砂浜があることをご存知でしたか?

なんと葛西海浜公園の砂浜は1.4Kmもあるので、周りの人を気にせずにゆっくりと波の音を楽しむことができます。

都心のビル群やディズニーリゾートが見えるので、特別感も◎です。

 

園内にはキッチンカーや売店もあるので、気軽に砂浜でランチを楽しむことができます。

他にも大観覧車や水族園などの観光施設が充実しているので、1日中遊ぶことができることも特徴です。

 

東京とは思えないくらい広い砂浜が気持ちいいんだよ!

 

■アクセス:JR京葉線「葛西臨海公園」駅より徒歩11分

 

「芝浦南ふ頭公園」レインボーブリッジの真下にある公園

レインボーブリッジの真下に公園があることを知っていましたか?

 

芝浦南ふ頭公園はJR田町駅から徒歩約20分の場所にある公園。

レインボーブリッジの真下を見ることができるので、どんな造りになっていて、どんな風に建てたんだろうかと時間を忘れて思いを馳せます。

お台場まで続くレインボーブリッジは迫力満点

建築物好きの人には特におすすめのスポットです。

 

レインボーブリッジがつなぐ先の対岸にはお台場があり、東京ならではのメトロポリタンな風景も魅力です。

写真映えするスポットとしても有名で、お台場のフジテレビや都心のビル群、芝浦ふ頭の巨大なクレーンなどの景色を楽しめます。

お台場のフジテレビと羽田を飛び立つ飛行機

 

レインボーブリッジは無料で歩けるからお台場までの散歩もおすすめなんだよ!

 

■アクセス:JR田町駅より徒歩20分、ゆりかもめ芝浦ふ頭駅より徒歩10分

 

「水元公園」東京23区で最大の公園

広大な敷地で広々チェアリング

水元公園は葛飾区にある東京23区内で最大規模の面積の公園で、なんと東京ドーム約20個分もの広さ!

 

園内には水鳥が美しい見渡す限りの水辺である「小合溜」、ボール遊びやピクニックで賑わうどこまでも広がる芝生の広場である「中央広場」、木々に囲まれて木漏れ日が美しい「メタセコイアの森」、小さな子供でも安心して水遊びができる「せせらぎ広場」などがあります。

 

歩くほどに違った景色を楽しめるのは水元公園ならではの魅力です。

 

紅葉の水元公園

11月〜12月にかけての紅葉シーズンには、メタセコイアの森が一面赤色と黄色に染まるのでおすすめです!

落ち葉でふかふかになった地面を歩くのもこの季節ならではの魅力なので、ぜひ楽しんでみてください。

 

公園とは思えないくらい豊かな自然の中でリフレッシュできるんだよ!

 

■アクセス:JR常磐線・東京メトロ千代田線「金町」 京成バス(戸ヶ崎操車場または西水元三丁目行き)「水元公園」下車 徒歩で7分

 

「新宿御苑」都心で桜や紅葉を楽しむ

23区内で5番目の大きさの公園である「新宿御苑」では、都心で桜や紅葉といった四季を楽しめます。

1100本もの桜を見ることが出来る新宿御苑

特に桜の季節は圧巻で、桜の木の下で椅子を広げることができ、美しい日本の春を楽しむには最高のスポットです。園内では60種類以上、1100本もの桜を見ることができます。

 

1年を通して四季を楽しむことが出来ます

園内には広大な芝生広場や日本庭園、カフェなどがあり散策するだけでも見ごたえ抜群です。

 

新宿御苑までは新宿駅から徒歩で行けるので、チェアリングデートにも最適。

帰りにはオシャレなレストランで食事なんてどうでしょうか。

 

広々とした庭園が気持ちよくて海外の公園みたいなんだよ!

 

■アクセス:「新宿」駅南口より徒歩10分

 

「秋川渓谷」川底まで見える別天地

東京屈指の水質を誇る秋川が流れる「秋川渓谷」は、チェアリングを楽しむのに最高のスポットです。

川底まで見える秋川ははだしで楽しむのがおすすめです

座っているだけでカワセミやダイサギなどの野鳥、川魚やおたまじゃくしなど多くの生き物を間近に見ることができます。

野生の生き物の生命力を感じることは、都心で日々満員電車と戦いながら過ごしている人には最高のリフレッシュになるはずです。

 

川原でこんな遊びはどうですか?

そんな多様な生き物が住み着く秋川は、はだしで楽しむのがおすすめ!

水が透き通って見えるほどに水質が良いからこそできる贅沢な楽しみ方です。

冷たい清流に椅子を置いて、川の流れをはだしで感じると日頃のストレスは一瞬で吹き飛びます。

 

川の流れを聞いているだけでとても心が安らぐんだよ!

 

■アクセス:新宿からJR 中央本線ホリデー快速あきがわ号で「武蔵五日市駅」まで60分 ※JR 中央本線ホリデー快速あきがわ号は土曜休日のみ運行

 

 

赤羽桜堤緑地」2つの川に挟まれた桜の名所

都内有数の自然を誇る荒川沿いは、気軽にチェアリングを楽しむなら最高のスポットで、中でもおすすめが「赤羽桜堤緑地」です。

木陰でゆったりと過ごす1日

2本の川、荒川と新河岸川にはさまれた美しい緑地帯で、北区の中でもこれほどのんびりと自然を楽しめる場所はありません。

北区で活動している『チェア活!』一押しのスポットです!

 

桜の中でテイクアウトを楽しむ

桜並木の中で椅子を広げれば、東京都埼玉のビル群の景色をゆっくりと楽しむことができます。

 

2つの川にはさまれていて自然豊かな場所で、たぬきとかカワセミもいるんだよ!

 

■アクセス:JR「赤羽」駅より徒歩15分 東京メトロ南北線「志茂」「赤羽岩淵」駅より徒歩10分

 

「上野公園」アートの街で噴水を見て過ごす

上野公園は正式名称を「上野恩賜(おんし)公園」といいます。

恩賜公園とは元々宮内省が所有していた公園が公に与えられたもののことで、他にも井の頭恩賜公園や猿江恩賜公園などがあります。

噴水近くでゆったりと木陰チェアリング

上野公園」は芸術と自然が融合したエリアで、チェアリングができる場所も豊富です。

園内には10か所以上のお手洗い場所があるので、安心してチェアリングを楽しむことができます。

いざというときもすぐにお手洗いに行ける安心感は何物にも代えがたい価値ですね!

 

また、園内には東京国立博物館や国立西洋美術館、国立科学博物館、パンダで有名な上野動物園などの国内有数の施設がこれでもかというほどにあります。

チェアリングついでにこれらの施設を回る楽しみがあるのも、上野公園ならではの魅力です!

 

清涼感のある大噴水は上野公園ならではです

他にも大噴水や、天然の池である不忍池など、歩くほどに景色が変わるので週末のリフレッシュには最高の公園です。

 

チェアリングついでに動物園や美術館も楽しめる場所なんだよ!

 

■アクセス:JR「上野」駅公園口より徒歩1分、日比谷線「上野」駅G16・H17より徒歩2分、京成本線「京成上野」駅より徒歩1分

 

「音無親水公園」駅から歩いて1分で川を楽しめる

「音無親水公園」は王子駅から歩いて1分の駅前にある公園です。

駅から1分のロケーションでこの景色です

桜の並木道と並ぶように音無親水公園はあります。

小さな子供が遊べるほどの浅い川に、水車や木橋、水量豊かな滝がある美しい景色の公園です。

駅前すぐで写真映えする公園なので、多くの外国人観光客がここで写真を撮っています。

 

春には都内有数の桜の名所として花見客でにぎわいます。

あのジャンプ漫画の『こちら葛飾区亀有公園前派出所』でも飛鳥山と一緒に桜の名所として紹介され、主人公の両さんが「一見の価値がある」と言うほどの場所です!

出典:こちら葛飾区亀有公園前派出所 174巻 お花見王子の巻 より

桜の時期の音無川

 

駅の目の前に水車があるなんてびっくりなんだよ!

 

■アクセス:「王子」駅より徒歩1分

 

 

「城南島海浜公園」飛び立つ飛行機を見上げる

どこにも旅行に行けない期間が続くと、急に飛び立つ飛行機を見たくなる時はありませんか?

 

そんな時は羽田空港の隣にある「城南島海浜公園」の砂浜は最高のスポットです。

ゆったりとした砂浜で飛行機と船をながめることが出来る城南島海浜公園

 

園内からは羽田空港が見え、飛び立つ飛行機が真上を通るので飛行機の撮影スポットとしても有名なスポットです。近くの港を出入りする大型の貨物船も見ることができるので、乗り物好きの人にはたまらない場所です。

 

目の前の羽田空港を飛び立つ飛行機

 

大田市場が近くにあるから、帰り道に美味しい海鮮丼を食べるのもオススメなんだよ!

 

■アクセス:JR線「大森海岸駅」駅 森32系統(城南島循環)「城南島四丁目停留所」下車 バス停より徒歩3分

 

「舎人公園」駅から徒歩10秒の広大な敷地

駅から歩いて10秒という絶好の位置にあるのは、23区内で3番目に広い面積の「舎人公園」です。

 

都内で3番めの広大な土地面積の舎人公園

 

広々とした園内ではテニスコートやドッグラン、池やソリゲレンデなど施設が豊富にあるので一日中家族で楽しめます。

 

園内には足立区で一番の高台があり、晴れた日にはスカイツリー、東京タワー、富士山まで見ることができます。

 

日暮里舎人ライナーからは舎人公園が一望できます

 

日暮里・舎人ライナーは高さ10m以上の高所を走る高架式鉄道で、電車好きの方におすすめです。

 

駅から見下ろす公園もとてもきれいなんだよ!

 

■アクセス:日暮里・舎人ライナー「舎人公園」駅より徒歩すぐ

 

神奈川のおすすめチェアリングスポット3選

「辻堂海岸」江の島と富士山を見晴らす

辻堂海岸は東京から電車で1時間ほどの辻堂駅にある海岸です。

 

近場には片瀬海岸があり、そちらと比べると知名度は低いかもしれませんが見渡す限り広がる海岸で江の島と富士山が見える穴場スポットです。

波の音が気持ちいい最高のチェアリングスポットです

 

辻堂海岸は夏場は海水浴客で賑わいますが、シーズンオフになると人通りが少なくなるのでのんびりと波の音を楽しむことができます。

暑い時期に砂浜でチェアリングはしんどいですが、気温が20度以下であれば絶好のチェアリングスポットになります。

 

左手に江の島が見える絶景スポット

辻堂海岸で一点だけ要注意なのがトンビ。上空で常に獲物を探しているので、食べ物を持ち込むときは気を付けてください。

 

地平線まで見える海、江の島、富士山と絶景が魅力のスポットなんだよ!

 

■アクセス:JR「辻堂」駅南口からバスで10分、もしくは駅南口から徒歩で20分ほど(約1.6km)

 

「猿島」横須賀から船で10分の無人島

猿島でのチェアリング

猿島は神奈川県横須賀市にある東京湾最大の無人島

三笠桟橋から船で約10分と手軽に訪れることができる島で、元々は旧日本軍の要塞として使用されていました。

 

島内はありのままの自然と旧要塞の建造物が共存した独特の雰囲気で、SNS映えする写真スポットとしても有名です。

特にレンガ造りのトンネルは美しさと怖さとが掛け合わさった様な不思議な感覚を体験できます。

写真では魅力をお伝えしきれず、ぜひ生で見てみてくださいね!

猿島ならではの景色

美しさと怖さを感じるレンガ造りのトンネル

猿島のチェアリングスポットは船の停留所近くの砂浜しか見つかりませんでした。

しかし、無人島から眺められる景色はまた船に乗って来たくなるほど。

 

無人島でチェアリングなんてすごくテンションが上がるよね!

 

■アクセス:京急線「横須賀中央駅」より徒歩15分で「三笠ターミナル」 三笠ターミナルからは船で約10分で猿島

 

「城ヶ島公園」三浦半島の先端から見渡す絶景

岩石海岸でチェアリング

城ヶ島公園は三浦半島の最南端に位置する神奈川県最大の自然島「城ヶ島」にある公園で、ミシュラン・グリーンガイドジャポンで2つ星になっている景勝地です。

 

城ヶ島公園のおすすめポイントはなんといっても三浦半島の端から見渡す絶景です!

房総半島から伊豆半島までが一望でき、天気のいい日には富士山を見られます。

城ヶ島公園から見える富士山

園内には気持ちのいい芝生のあるうみのね広場とピクニック広場、海辺にある岩石海岸でチェアリングを楽しめます。

※岩石海岸は足場がかなり悪く、波の勢いが非常に強いので海には絶対に近づかないようにしてください。強風で椅子などの荷物が飛ばされるのも危険なので気をつけてください。

 

海に囲まれた公園だから場所で景色が全く違うのも魅力なんだよ!

 

■アクセス:京急三崎口駅より城ヶ島行きバスで20分ほど、もしくはレンタサイクルで30分ほど

 

埼玉のおすすめチェアリングスポット3選

「彩湖」都心からすぐの巨大な湖

都内に住んでいるとなかなか湖なんて見れないと思っていませんか?

彩湖(さいこ)」は荒川にある巨大な湖で、東京から日帰りで遊びに行くには最高のスポットです。

どこまでも広がる広大な彩湖

 

気持ちのいい芝生も最高のチェアリングスポットです

自然豊かな湖畔には、チェアリングに最適な場所がいくつもあり、場所取りに困らないのは大きな魅力。

 

隣接した公園には気持ちのいい芝生が広がっているのでキャッチボールやサッカーを楽しんでも最高です。

 

彩湖周辺では種類豊富な植物を見ることができるので、季節の花や木々の移ろいをのんびりと眺めてみませんか?

 

東京からこんな近くに湖があったなんて知らなかったんだよ!

 

■アクセス:JR「武蔵浦和」駅下車 「下笹目行」バス、彩湖・道満グリーンパーク入口下車 徒歩5分

 

 

「嵐山渓谷」埼玉の京都

京都の嵐山を想わせる美しい嵐山渓谷

せっかくの休みなら一日をかけてがっつり自然を楽しめるスポットはどうでしょうか。

 

京都の嵐山(あらしやま)を思わせることから「武蔵嵐山(むさしらんざん)」と名づけられたほどの美しい自然がここにはあります。

 

ここでは清流沿いでロックバランシングを楽しんでみてはどうでしょうか。

はじめてのロックバランシングでこんなことが出来ました

石を積むだけの単純な遊びですが、1日中でも遊んでいられるほど面白いです。準備するものはなく、0円で気軽に楽しめることが魅力です。

 

埼玉の有名スポットで魚もいっぱいいるんだよ!

 

■アクセス:東武東上線「武蔵嵐山」駅より徒歩約35分 またはイーグルバス(と02)系 約10分乗車「休養地入口」バス停下車すぐ

 

「三波渓谷」川底まで見える澄んだ清流

絵に描いたような絶景

埼玉県ときがわ町を流れる都幾川沿いにある渓谷が「三波渓谷(さんばけいこく)」。

緑深い木々に囲まれた神秘的な景色の中には、川底まで見える透き通った清流が流れます。

 

水質のよさと水遊びができるほど浅いことから、川遊びスポットとして有名です。

 

川の中州に椅子を置けば、美しい渓谷の景色と水の音、ひんやりとした風の気持ちよさを感じられます。

 

川底まで見える清流に囲まれた清涼感抜群のスポットなんだよ!

 

■アクセス:JR八高線「明覚」駅よりバス、関越道東松山IC・嵐山小川ICから車で30分

 

千葉県チェアリングスポット2選

「稲毛海浜公園」どこまでも続く真っ白な砂浜で小旅行気分

開放感抜群の砂浜でチェアリング

東京湾沿岸にある稲毛海浜公園は、長さ約3km、面積約83haの大型の公園です。

日本初の人口海浜の「いなげの浜」、スライダーや造波プールもある「稲毛海浜公園プール」、グランピング、カフェなど家族で楽しめる施設が充実しています。

 

どこまでも続く白い砂浜

何といってもどこまでも続く真っ白ないなげの浜の開放感!

天気がいい日には、右手方向に富士山やスカイツリーも見られて、ちょっとした旅行気分を味わえます。

 

真っ白な砂浜は開放感抜群で、晴れた日には絶景が広がるんだよ!

 

■アクセス:JR「稲毛」駅から海浜交通バスで15分、JR「稲毛海岸」駅から海浜交通バスで10分

 

「舞浜海岸遊歩道」ディズニーリゾート裏側の隠れ絶景スポット

目の前に広がる東京湾の絶景

舞浜海岸遊歩道」はディズニーリゾートと東京湾の間に位置する、約1.5kmの歩道です。

ここの魅力は何といってもディズニーリゾートを裏側からながめられること!

ディズニーリゾートのすぐ裏側

プロメテウス火山

タワーオブテラーとS.S.コロンビア号をこの角度から見られるのは舞浜海岸遊歩道からだけなので、ちょっと得した気持ちにもなれるスポットです。

 

舞浜海岸遊歩道のウッドデッキ

舞浜海岸遊歩道にはウッドデッキがあって、チェアリングをするならここが一番です。

そんなに広い場所ではないのですが、ウッドデッキ、眼前に広がる東京湾の絶景、海風、潮の香り、波の音、カモメの鳴き声と特別感満載のスポットです。

 

ディズニーランドを裏側からのぞけるなんておもしろいんだよ!

 

■アクセス:舞浜駅から南口から徒歩30分ほど

 

栃木県チェアリングスポット2選

「八幡山公園」宇都宮の街を一望できる

園内には宇都宮タワーも

八幡山公園」は宇都宮市の中心部にあり、市内を見下ろす宇都宮タワーがシンボルの公園。

 

広大な園内にはタンチョウやワオキツネザルのいる動物舎やゴーカートなど子どもから大人まで楽しめる施設が揃っています。

 

また、自然の丘陵を活かした広場には約800本の桜があり、お花見のシーズンには多くの人で賑わいます。

 

宇都宮タワーもあって、宇都宮随一の人気の公園なんだよ!

 

■アクセス:JR「宇都宮」駅よりバスに乗車、「県庁前」下車徒歩15分、東北自動車道・宇都宮インターチェンジから約20分

 

 

「那珂川河畔公園」川のせせらぎに癒される

川の音に耳を澄ませてコーヒータイム

那珂川河畔公園(なかがわかはんこうえん)」は栃木県の北部、那須塩原市にある公園。

栃木県と福島県の境界にある標高1917mの那須岳から流れる那珂川沿いにあります。

 

公園の中心には清水池があり、池を囲むように公園が広がっています。

併設されている水生植物園では、ミズバショウやハナショウブなど四季折々の花を見ることができます。

 

落ち着いた雰囲気の園内は休日のチェアリングにぴったりなんだよ!

 

■アクセス:JR東北本線「黒磯」駅より徒歩17分

 

 

一生懸命働いていると、気づかない内に疲れが溜まりがちです。

ぜひチェアリングで手軽にリフレッシュをしてみましょう!

 

首都圏には広々と美しい自然を楽しめる場所がたくさんあります。

ぜひ折りたたみ椅子一つを持って、手軽にアウトドアを楽しんでみてくださいね。

 

チェアリングにおすすめ椅子はこちらをご覧ください👇

【徹底解説】チェアリングにおすすめの折りたたみ椅子10選 - チェア活!〜チェアリング情報を毎週更新中!〜

 

今回の記事も楽しんでもらえたかな?『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しくする記事を発信しているので、応援よろしくお願いします!

 

人気の記事はこちらです👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com