チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

【福島チェアリングスポット】小峰城を見上げる白河駅前「城山公園」

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、自然や空間を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

平日に仕事を頑張っていると「せめて週末くらいはがっつり自然にふれたいな・・・」と感じませんか?

でもどこに行っていいかわからなかったり、わざわざ遠出して後悔しないか不安だったりしますよね。

 

安心してください、絶対に後悔しない最高のスポットが福島県郡白河市にあります。

 

今回は小峰城を見上げる白河駅前の「城山公園」を紹介します。

 

青空に映える小峰城を見ながらチェアリングができる最高の場所なんだよ!

 

 

城山公園とは

本丸まで上がれる小峰城

福島県白河市にある「城山公園」は市のシンボル「小峰城」がある公園。

小峰城は1991年に江戸時代の絵図を元に復元されたもので、本丸にあたる「三重櫓(さんじゅうやぐら)」の内部には無料で入ることができます。

 

小峰城の階段

3階にあたる部分まで登ることができるのですが、階段はかなり急なので無理はしないでください。

 

最上階はけっこう狭いです

ちなみに「三重櫓(さんじゅうやぐら)」は矢や食料を保存する場所として使われていたそうです。

 

最上階からの眺め

最上階から一応は外を見られるんですけど、景色はあまり期待しない方がいいかもしれないです。

 

駅のホームからも小峰城が見えます

JR東北本線の白河駅から徒歩5分の場所にあるので、駅のホームから小峰城が見えたりします。

 

城山公園のチェアリング的おすすめポイント

何といっても小峰城を見上げる絶景

城山公園の魅力はなんといっても小峰城を見上げる絶景

広い芝生の広場があるので、そこに椅子を置けば小峰城を眼前にしながらチェアリングを楽しめます。

 

さえぎるものがなく空が広いので、晴れた日には青空に小峰城がよく映えて、写真スポットとしても最高です。

 

お土産や食べ物が買える二ノ丸茶屋

広場のすぐ横にある「二ノ丸茶屋」では地元のお土産を買ったり、食事を楽しんだりできます。

白河だるまバーガー(450円)

おすすめは、白河の名物だるまがバンズに描かれたかわいいデザインの「白河だるまバーガー(450円)」。

中にはカツ、トマト、チーズにたっぷりのキャベツが入っていて、カレー風味の味です。

 

「カツにカレー風味かぁ・・・」とちょっと及び腰に食べたのですが、本当に美味しかったです!

サクサクのカツの触感とスパイシーなカレー風味のソースを、ふわふわのバンズとたっぷりのキャベツが受け止めてくれて口いっぱいに幸せな時間が続きます。

 

イートインコーナーもありますが、テイクアウトもできます。

ぜひ広場で小峰城を見ながら白河だるまバーガーを食べてみてくださいね。

 

城山公園へのアクセス

JR東北本線「白河」駅から徒歩5分

 

今回の記事も楽しんでもらえたかな?『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しく快適にする記事を積極的に発信しているので、ぜひ応援よろしくお願いします!

 

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com