チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

【埼玉チェアリングスポット】都心の人混みに疲れた人へ。電車で2時間かけても行きたい埼玉の穴場スポットをご紹介します

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、身近な自然を楽しむ」です。詳しくは👇をご覧ください。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

東京で生活していると、朝の通勤ラッシュで人混みにもまれ、「せめて週末くらいはがっつり自然にふれたいな・・・」と感じますよね。

でもどこに行っていいかわからなかったり、わざわざ遠出して後悔しないか不安だったりしませんか?

 

安心してください、絶対に後悔しない最高のスポットが東京のお隣、埼玉県ときがわ町にあります!

埼玉出身の筆者がおすすめする穴場スポットです。

 

今回は、都心から電車で2時間かけても行きたい大自然、埼玉県の穴場スポット「明覚(みょうかく)駅」をご紹介します!

 

自然豊かなときがわ町の魅力が伝わると嬉しいんだよ!

 

【風景】絵に書いたような日本の自然。ここには求めているすべてがあります

f:id:samuraisan9001:20220411053544j:plain

山々は神々しく、田園風景はとても愛しくそこにあります

明覚駅は埼玉出身の筆者がびっくりするくらい美しい自然に囲まれた町です。

山々はもちろんのこと、駅前を流れる「都幾川(ときがわ)」の清流の美しさには毎回新鮮な驚きを隠せません。

東京はもちろん、埼玉に住んでいる人でも訪れる価値があります。

有名な駅ではありませんが、それ故に人が少なく観光しやすさは抜群で、あまり紹介したくない気持ちすらあります。

 

 

【おすすめのチェアリングスポット】「都幾川(ときがわ)」

明覚駅周辺でチェアリングにおすすめのスポットは駅のすぐ横を流れる都幾川(ときがわ)です!

驚くくらい透き通った清流では、天然のエビやおたまじゃくしなど多様な生き物を観察することが出来ます。

特にロックバランシングをするには最高の川なので、ぜひ一度遊んでみてください。

f:id:samuraisan9001:20220411053606j:plain

アウトドアをもっと楽しむならロックバランシングは外せません

f:id:samuraisan9001:20220411053930j:plain

最近外ではだしになりたくなったことはありますか?

 

ロックバランシングについてはこちらをご覧ください👇

samuraisan9001.hatenablog.com

 

【移動】明覚駅の観光には電動自転車のレンタルが絶対におすすめ!

ときがわ町観光協会 駅前案内所「ここから」で1日1000円で電動自転車をレンタルして町を楽しみましょう。

f:id:samuraisan9001:20220410230935j:plain

駅前案内所「ここから」心から観光を歓迎をしてもらえます

明覚駅のあるときがわ町には美味しいおそばやさんやカフェがいくつもあるのですが、どこも駅からはかなり離れています。かなり急坂の山の上だったりするので歩いていくのはキツイです。

電動自転車であれば急坂も楽々で、どのお店も20~30分で向かうことが出来ます。

明覚駅前ですぐにレンタルをすることが出来るので借りるのも返すのもとても楽なので、明覚駅を楽しむなら絶対に電動自転車がおすすめです!

 

【食事】明覚駅でおすすめの古民家ランチ「ほ」

「ほ」は古民家のおそば屋さんで、山の上にあります。かなりの急坂を登った先にありますが、ここのおそばは絶品です!

個人的におすすめしたいのが「ふるだぬき」というごはんとおそばのセットです!

野菜+天かす+ごはんのシンプルな盛り付けのご飯なのですが、これが絶品としか言いようがありません。今年食べたもので一番美味しかったです・・・

同じ食材を使ってもこの味は出せないと言い切れます、諦めてここで食べてください!

f:id:samuraisan9001:20220410230954j:plain

「ふるだぬき」すいません、美味しすぎて言語化できません

都心から明覚駅へのアクセス

電車なら池袋駅から東武東上線-越生線-八高線に乗って、おおよそ1時間30分程度で明覚駅に着きます。

八高線は今ではめずらしいディーゼル車なので架線がありません。なので美しく電車の写真を撮る事ができます。

車であれば嵐山小山ICから7kmほどとなります。

f:id:samuraisan9001:20220411055330j:plain

明覚駅の駅舎。趣深い造りなのにかわいさもあります

 

いかがでしたでしょうか。

都心から電車で2時間かけても行く価値のある「明覚駅」の魅力をお伝えしました。

 

最後に、この町の最大の魅力は「人」でした。

ときがわ町は町全体で心から観光客を歓迎してくれます、本当にたくさんの方に声をかけて頂き良くして頂きました。

すれ違った中学生さんお二人に大きな声で「こんにちは!」とあいさつしてもらったことは忘れられない経験でした。

 

ぜひ都心の生活に疲れた皆さんも、「明覚駅」で自然とおいしい食べ物を楽しんでみてください。

 

今回の記事も楽しんでもらえたかな?『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しく快適にする記事を積極的に発信しているので、ぜひ応援よろしくお願いします!

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com