チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

超インドア派だった私が「チェアリング」にハマった10の理由

f:id:samuraisan9001:20211015013814j:image

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、自然や景色を楽しむこと」。

椅子を置くだけで公園や川原など、どこでも気軽にアウトドアを楽しめちゃうんです。

 

今回はそんな手軽にアウトドアを楽しめるチェアリングを、超インドア派の私が大好きになってしまった10の理由をご紹介します!

 

チェアリングに興味がある人や、新しく趣味が欲しい人など、ぜひ今回の記事を参考にチェアリングをはじめてみてください。

 

こんな人におすすめの記事です👇

・チェアリングに興味がある人

・新しく趣味が欲しい人

・たまには外に出たいインドア派の人

 

チェアリングならではの魅力を徹底的に紹介するんだよ!

 

お金が全然かからない

折りたたみ椅子一つで手軽にアウトドアを楽しむ

チェアリングに必要なものは折りたたみ椅子だけ、2~3000円程度ではじめることができます。

 

どんな趣味をはじめるのにも最初に必要なお金ってバカにならないですよね。

チェアリングなら必要なものは椅子一つ、しかもアウトドアでの使用はもちろん、自宅でも使用できるのでコスパが最強の趣味なんです!

チェアリングにおすすめの折りたたみ椅子15選【徹底解説】 - チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

 

物が増えすぎないっていうのもおすすめポイントです。

チェアリングにハマりすぎた私は20脚以上の折りたたみ椅子を持っているので当てはまりませんが、普通は大丈夫です!

 

準備と片付けの手間がかからない

急に海を見たくなる時もありますよね

チェアリングはその日のお気に入りの場所に椅子を置くだけ。

キャンプと違って前準備が必要ないので、その日に思うがままに椅子を持って出かけるだけでアウトドアを満喫できます。

 

準備も片付けも1分ほどで、食べ物や飲み物も目的地に向かう途中に見つければOK。

予定までのちょっとしたスキマ時間でも、手軽にアウトドアを楽しむことができちゃうんです。

 

どこでもアウトドアを楽しめる

近所の河原でチェアリング

チェアリングで楽しむ桜の季節

チェアリングは近所の公園、川沿い、海辺などどこでも楽しめます。

 

行きたい場所や見たい風景は日によって、季節によって変わりませんか?

花見のシーズンなら、椅子とお酒を持って桜の木の下でチェアリングもいいですよね!

 

椅子だけを持って、フラッと電車やバスに乗って出かけてみても楽しいですよ。

いっそ船や飛行機に乗ってもおもしろいかもしれないですね。

首都圏のおすすめチェアリングスポット20選【自然豊かで広々】 - チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

 

日光浴でストレスを解消できる

冬の公園でチェアリング

日光浴はセロトニンの分泌を促進し、ストレス解消につながります。

休日には外に出たいけど気分が上がらず、家でゴロゴロなんて日が続きませんか?

 

特に冬場は家にこもりがちで、ストレスも溜まりがち。

実は気温10度ほどでも、陽の光を浴びていれば暑いほどの時間もあります。

 

普段日の光を浴びれていない人にこそ、椅子一つ持って外に出れるチェアリングがストレス発散におすすめです。

 

無理なく運動不足も解消できる

場所を探して歩き回るのも楽しいです

チェアリングのためにお気に入りの場所を探し回っていると、いつの間にか結構な距離でも歩けてしまいます。

 

椅子を置いて気持ち良さそうな場所って誰もが心当たりがあって、色々と歩き回りたくなるものです。

「あそこの川原の景色何となく好きなんだよなぁ」「暖かくなってきたし、海風を感じにあそこに行こうかな」なんて思いつきませんか?

 

休みの日は椅子一つを持ち出すだけで、運動不足解消のチャンスです。

 

自然の中で集中して本を読める

木陰でゆったり読書

積んでしまっている本と折りたたみ椅子だけを持って外に出てみましょう。

普段であれば読みたい本があってもテレビやYou Tubeを優先して先送りにしがちではありませんか?

 

チェアリングならテレビもパソコンもない自然の中でゆっくり読書に集中できます。

気持ちのいい風と陽の光を浴びながらの読書はストレス発散にもなるはずです。

 

休日のご飯をもっと美味しく食べられる

テーブルを使ってアウトドアランチ

せっかくの休みに予定がないなら、外でゆっくり美味しい空気を吸いながらごはんを食べてみませんか?

 

家でお弁当をつくっていくのもいいですが、チェアリングスポットへの道中に買っていくのも魅力的。

気になっていたパン屋さんやお惣菜屋さんに飛び込んでみるのもいいですね。

 

お気に入りの場所で、自分の椅子に腰かけて食べれば、いつものランチが最高のご馳走になります。

チェアリングにおすすめ!軽くて組み立てが簡単、写真映えする折りたたみローテーブル4選 - チェア活!〜チェアリング情報を毎週更新中!〜

 

大切な人とのデートがもっと楽しくなる

折りたたみ椅子でつくる特別な空間

大切な人とのデートにもチェアリングはおすすめです。

自然の中でなら話せることや、話したいことがきっとたくさん出てくるはずです。

 

椅子一つで身軽に移動できるので、美術館や映画館、おしゃれなレストランと組み合わせたデートプランも素敵です。

 

季節を彩る自然の中で撮る写真は二人の忘れられない思い出にきっとなるはずです。

 

旅行がもっと楽しくなる

沖縄の砂浜でチェアリング

四国でチェアリング

軽量の折りたたみ椅子なら、バックパックやスーツケースで運んでも大した負担にはなりません。

旅先でも気軽にアウトドアを楽しむ選択肢として、チェアリングは最適です。

 

忙しく有名な観光地を周るだけではもう満足できない人多いのではないでしょうか。

「旅には出たいけど、疲れるのは勘弁・・・」そんな人にこそチェアリングをおすすめします。

 

旅先の絶景をゆったりとチェアリングで楽しみながら、現地の食べ物や飲み物を味わえば、旅はもっとおもしろくなるはずです。

 

サイクリングやドライブとも相性抜群

軽量の折りたたみ椅子を持ってサイクリング

サイクリングやドライブといった他の趣味とも相性抜群。

軽量の折りたたみ椅子をバックパックに入れて持ち運べば、立ち寄った公園や川原など、どこでも気軽にアウトドアの時間を満喫できます。

 

折りたたみ椅子が一つあるだけで目的地の幅がグッと広くなり、お出かけがもっと楽しくなるはずです。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

 

いかがでしたでしょうか、今回は超インドア派だった私がチェアリングにハマった10の理由をまとめました。

椅子一つで簡単にはじめることができるので、ぜひチェアリングを新しい趣味として取り入れてみてください。

 

「チェア活!」では定期的にオフ会も開催しているので、ぜひそちらもお楽しみに!

次回は3月に開催予定で、利き水選手権を開催します。

本ブログやSNSで告知予定なので、ぜひフォローして続報をお待ちください。

https://twitter.com/ChairKatsu

samuraisan9001.hatenablog.com

 

 

今回の記事も楽しんでもらえたかな?『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しく快適にする記事を積極的に発信しているので、ぜひ応援よろしくお願いします!

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com