チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

12/23(土)にチェアリングオフ会「おとなの遊び場#8」を開催しました

 

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、身近な自然を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

12/23(土)にチェアリングオフ会「おとなの遊び場#8」を開催しました。

「おとなの遊び場」は折りたたみ椅子持参で、大人ならではのサードプレイスの時間を楽しむ会です。

お金のやり取りをしないことをルールに、食べ物や飲み物を持参して、ボードゲームなどを楽しみます。

 

8回目となる今回は気温10度ながら、暖かな日差しの中快適にオフ会を楽しみました。

10時から14時まで4時間もゲームと会話に熱中し、参加者7名で大盛り上がりの会になりました。

 

今回オフ会を開催した場所は東京都北区の「荒川赤羽桜堤緑地、荒川と新河岸川の2つの川に挟まれた桜の名所です。

 

オフ会の様子

この週は最高気温10度以下の寒い日が続いていたので心配だったのですが、この日は運よく陽に恵まれ、芝生の上でのんびり会話とゲーム、お菓子を楽しみました。

シェア頂いたお菓子の一部

今回もたくさんの食べ物、飲み物シェア頂きました、いつも本当にありがとうございます!

写真を撮るのを忘れてしまったのですが、お湯やお茶類を持ってきて頂いたのもすごく助かりました。

クリスマス前の冬空の下、みんなで外でゆっくりお茶を飲むなんて中々いいですよね。

 

折りたたみ椅子のミニチュアも!

飲食物の他に、なんとチェアリングオフ会にぴったりの折りたたみ椅子のミニチュアも持ってきて頂きました!

3色並べると写真映えして本当にかわいいですよね。


今回は「おとなの遊び場」初登場のゲームを含めて4種類ほどのボドゲを持参しました。

変形麻雀「六華」

12月に発売したばかりの「六華」は、牌の上下を入れ替えて役作りを目指す変形麻雀です。

見た目にも美しく、リーチやロンといった麻雀ならではのアツく盛り上がるルールもあって、麻雀をやったことがない人にもおすすめのゲームです!

 

前回に引き続き今回も人気だったゲームが「ブロックス」。

テトリスの様なブロックを使って自分の陣地を広げるゲームなのですが、超簡単なルールなのにものすごく奥が深くて、はじめての人でもすぐに熱く盛り上がれます!

小さい子どもでも楽しめるのに、大人でも白熱する絶妙なゲームで、年末年始に実家でがっつり楽しみたいです。

 

川沿いで日向ぼっこ

オフ会の最後に横並びで写真を撮ったのですが、丁度日差しが気持ちのいい時間で、写真を撮り終わった後もしばらくみんなで日向ぼっこを楽しみました。

冬だからこそ、暖かい日差しが貴重で、ついついもっと座りたくなっちゃいますよね。

 

2023年4月から毎月開催しているオフ会も今回で8回目。

複数回来て頂ける方も何人も増えてきて、サードプレイスとして機能していることをとても嬉しく感じます。

 

「すいません、今回は用事があって行けません・・・」

とわざわざご連絡頂くことも多くなったことも本当に嬉しいです(笑)

 

かなり寒くなって来たので、次回のオフ会は3月頃に開催予定です。

少し時間が空きますが、新作ボドゲもいくつか入荷済みなのでお楽しみに!

 

オフ会「おとなの遊び場」に興味のある方はTwitterをフォローして続報をお待ちください👇

twitter.com

初めてでも熱く楽しめるゲームを持ってお待ちしてます!

 

今回の記事も楽しんでもらえたかな?『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しく快適にする記事を積極的に発信していますので、ぜひ応援よろしくお願いします!

 

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com