チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

自転車好きにおすすめしたい軽量折りたたみ椅子7選【チェアリング】【サイクリング】

※2024年2月26日更新

 

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば「折りたたみ椅子を置いて、身近な自然を楽しむこと」です。もっと詳しく知りたい人は👇をどうぞ!

samuraisan9001.hatenablog.com

 

公園や河原など、どこでも手軽にアウトドアを楽しめるチェアリングは、実は自転車と相性抜群!

海沿いを自転車で走りながら、気になった場所で気ままにチェアリングなんて最高の休日じゃないですか?

 

そこで、今回は自転車好きにおすすめしたい軽量折りたたみ椅子7選をまとめました。

 

自転車を愛する人におすすめしたい、軽くて組み立てが簡単な折りたたみ椅子ばかりです。

 

大体1kg以下が軽量タイプの折りたたみ椅子で、自転車好きの人におすすめなんだよ!

 

 

「Nicelee インディゴブルーチェア」まるでソファの様な座り心地

 

「Nicelee(ナイスリー)」はブルーが特徴的な岡山のアウトドアブランド。

特徴的な名前の「Nicelee」は、気持ちよく寝ることを連想させるNiceとSleepを組み合わせて作られました。

 

そんな「Nicelee」から2022年11月から発売されたのが、チェアリング用として開発されたインディゴブルーチェア

 

この椅子の特徴は、まるでソファの様な座り心地。

座面と背面が伸縮性の高い高密度メッシュになっていて、他の椅子とは全く違うゆったりとした座り心地を楽しめます。

 

重さ970gの軽量タイプで持ち運びも楽々、自転車の移動にも最適です。

 

晴れの国岡山ならではの鮮やかなブルーは海沿いでのチェアリングにピッタリなんだよ!

 

 

「Helinox チェアワン」最高峰のアウトドアブランドの定番

 

「Helinox(ヘリノックス)」非常に軽量で丈夫、高いデザイン性を備えていることからキャンプ愛好家などに人気のあるブランドです。

 

そんなHelinoxのチェアワンは定番ながら、圧倒的な存在感です。

 

重さ900gで軽量ながらフレームには超高力アルミフレームを使用していて、しっかりとした座り心地で安定感があります

 

圧倒的に丈夫な設計ながら、洗練されたデザインの両立は機能美の結晶です。

レッドやパプリカ、マルチカムなど豊富なカラーバリエーションがあるので、自分に合った最高の一脚を時間を掛けて探すのも楽しいです。

 

アウトドア好きの人に大人気の定番モデルなんだよ!

 

 

「Helinox チェアゼロ」超軽量でタフで快適

 

超軽量450gチェアゼロは、自転車で長時間持ち運びをする人には最高の折りたたみ椅子の一つです。

なんとこのチェアゼロ、超軽量ながら耐荷重120kgと信じられないような高性能の折りたたみ椅子なんです。

 

圧倒的に軽い折りたたみ椅子でも、快適性を諦められない人にはチェアゼロをおすすめ

します。

 

軽くて持ち運び楽々なのにヘリノックスならではの座り心地なんだよ!

 

 

 

「Helinox グラウンドチェア」ゆったりとあぐらを組めるローチェア

 

あぐらを組めるほど低い座面は低重心で安定感があり、座った時に無理のない姿勢でくつろげるのがHelinoxのグラウンドチェア

深めのシートで包まれているような座り心地は、この椅子ならではの魅力です。

 

自然を見下ろすのではなく、自然と一体となるような目線でチェアリングを楽しめます。

 

重量も700gほどと、かなりの軽量タイプで持ち運びが楽なのも特徴です。

 

グラウンドチェアならではの座り心地と目線が魅力なんだよ!

 

 

「LOGOS トレックチェア」超軽量400g

 

LOGOSのトレックチェアは500mlのペットボトル飲料より軽い400gの超軽量

一般的にチェアリングで使われている折りたたみ椅子の半分以下の重さなんです。

 

折りたためば普通サイズのバックパックやトートバッグにも入るので、持ち運びは全く気になりません。

自転車で移動する際にここまでの軽さだと本当に助かりますよね。

 

すごく軽いのに背もたれがあるのがポイントの椅子なんだよ!

 

 

「LOGOS キュービックチェア」超超軽量300g

 

「折りたたみ椅子を買うならとにかく軽量が一番」な人におすすめしたいのがロゴスのキュービックチェアです。

 

なんと重さ300gしかありません

500mlのペットボトル飲料より軽い、どころじゃなくて350mlの缶飲料より軽いんです。

 

折りたたむとバックパックのサイドポケットに収まるサイズまで小さくなります。

持ち運びに場所を取らないのもうれしいですね。

 

トレックチェアとは違って背もたれがないので、とにかく身軽にして自転車で走り回りたい人におすすめです。

 

びっくりするくらい軽くて自転車にぴったりなんだよ!

 

 

「SCIVEI 折りたたみスツール」1秒で簡単組み立て

 

自転車から降りてすぐに休みたいのに、そこから折りたたみ椅子を組み立てるのってちょっと面倒じゃないですか?

 

折りたたみスツールなら力は全くいらず、複雑な手順もないので誰でも1秒で簡単に組み立てられます。

組み立ても片付けも楽々なので、1日に何度椅子を広げても全く苦になりません!

 

また、折りたたみスツールは細かい高さ調整ができるので、身長や体格に合わせて誰でも使用できます。

 

座りたいときにすぐに座れて、すぐに片付けられるのが嬉しいんだよ!

 

 

今回は「自転車好きにおすすめしたい軽量折りたたみ椅子7選」でした。

自転車の色に合わせて椅子を選ぶのも写真映えしておすすめですよ!

ぜひいつものサイクリングに折りたたみ椅子を合わせて楽しんでみてください。

 

今回の記事も楽しんでもらえたかな?『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しくする記事を発信しているので、応援よろしくお願いします!

 

人気の記事はこちらです👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com