チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

【荒川区チェアリングスポット】白鳥が住む公園「荒川自然公園」

 

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、自然や空間を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

平日に仕事を頑張っていると「せめて週末くらいはがっつり自然にふれたいな・・・」と感じませんか?

でもどこに行っていいかわからなかったり、わざわざ遠出して後悔しないか不安だったりしますよね。

 

安心してください、絶対に後悔しない最高のスポットが東京都荒川区にあります。

 

今回は白鳥が住む大型公園の「荒川自然公園」を紹介します。

 

園内に信号や踏切があるおもしろい公園なんだよ!

 

 

荒川自然公園とは

広々とした園内には様々な施設が

荒川自然公園」は東京さくらトラムの駅のすぐ近く、隅田川沿いにある荒川区最大級の公園。園内にはプール、テニスコート、野球場、白鳥池など充実した施設が並びます。

 

落ち葉の道

道一杯に敷き詰められた落ち葉が目印の「落ち葉の道」は、歩くたびにシャカシャカ踏みしめた葉の音が気持ちよく鳴ります。

 

世にも珍しい踏切や信号がある公園

園内でひと際目を引くのが踏切や信号が並ぶ「交通園」。小学生以下の子ども用の施設で、ゴーカートや自転車を借りて道路の様なコースを走ることができるんです。

 

子どもの頃にこんな場所で遊べたら本当に楽しそうですよね。

 

荒川自然公園のチェアリング的おすすめポイント

広々とした広場でチェアリング

園内の北側には芝生の広場が広がり、この周辺がチェアリングには最適です。平日に訪れたのですが、4~5人ほどがゆったりと日向ぼっこをしながらランチを楽しんでいました。

 

川底まで透き通っています

また、園の南側にある水辺広場も小川を眺めながら座れるポイントでおすすめです。川底まで透き通った小川は見ているだけで癒されました。

 

池に住む二羽の白鳥

この公園で一番の見どころが2羽の白鳥が住む「白鳥の池」。「レオ(オス)」と「サクラ(メス)」は2021年に千葉県富里市にある動物飼育所から来たそうです。

 

かなり間近に見られるのですが、結構大きくてびっくりします。他の水鳥とは違った気品がとても魅力的で、一見の価値大ありです。

 

荒川区の形をした白鳥の池

ちなみにこの池は荒川区と同じ形をしているそうで、忠実に再現した遊び心が結構ツボでした。

 

荒川自然公園へのアクセス

都電「荒川二丁目」徒歩すぐ

 

今回の記事も楽しんでもらえたかな?『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しく快適にする記事を積極的に発信していますので、ぜひ応援よろしくお願いします!

 

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com