チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

【5/13開催】夜の新江ノ島水族館でチェアリング【えのすいサイトでチェアリング】

 

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、身近な自然を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。samuraisan9001.hatenablog.com

 

今回は2023年5月13日に新江ノ島水族館で開催された「ソロ水族キャン(日帰り)-えのすいサイトでチェアリング-」の様子をお届けします。

 

夜中の静かな水族館でのチェアリング、夜ならではの暗闇のプールで泳ぐイルカや目の前で寝始める巨大なエイなど見どころ満載のイベントでした!

 

第2回の今回は前回と違うところもたくさんあったんだよ!

 

 

新江ノ島水族館とは

「新江ノ島水族館」は神奈川県藤沢市にある水族館で、1954年開館の「江ノ島水族館」が2004年に「新江ノ島水族館」としてリニューアルしました。

 

深海、岩場、砂浜、干潟などさまざまな生態環境を持つ相模湾の生物を間近に見ることができます。

特に人気の相模湾大水槽では大きなエイやうねり泳ぐイワシの群れの生活を覗くことができます。

 

他にも「クラゲファンタジーホール」「ウミガメの水辺」「イルカショースタジアム」「カワウソ〜木漏れ日のオアシス〜」など新江ノ島水族館ならではの見どころ満載です。

 

5/13開催「ソロ水族キャン(日帰り)-えのすいサイトでチェアリング-」

夜の水族館は雰囲気たっぷり


イベントの概要

35人限定のイベントで、参加には事前にオンラインでチケットを購入する必要があります(1人5,000円)。

 

新江ノ島水族館前に集合し、イベントの開催は18時から21時30分まででした。

 

お酒や食べ物、ランタン、椅子など持ち込みが自由です。

前回のイベント中にはカップヌードルやお汁粉、コーヒーなどが提供されましたが、今回はお湯とカトラリー類のみとなりました。

 

館内は自由に椅子を置くことができ、巨大水槽やクラゲファンタジーホールはもちろん、真っ暗なイルカショースタジアムも使用できたのには驚きでした。

普段だったら絶対ありえないことが許される贅沢が本当にたまりません!

 

無人のイルカショースタジアムでのチェアリング

イルカがジャンプしたり2頭で並走したりと見ごたえ抜群

 

イベントの感想

前回に引き続き第2回の今回もとても楽しい時間を過ごせました。

特に静かな水族館の中で眺めるクラゲはとても神秘的で、いつまで見ていても飽きません。

個体ごとに泳ぎや動きに癖みたいなものがあって、椅子に座りながらじっくり眺められるこのイベントだからこそ気づくことができました。

 

クラゲの水槽前でチェアリング

 

1点すごく残念なところは館内の案内ツアーがなくなってしまっていたことです。

前回はイベントの初めに30分ほど館内の各エリアを紹介するツアーがあって、夜ならではの水生生物の意外な生態を教えて頂きました。

職員の方の少し興奮気味の解説はとても印象的で、ツアー後に館内でチェアリングをすると改めていろいろな発見がありました。

 

今回はいきなりチェアリングスタートという感じだったので、ちょっとだけ味気なかった様に感じました。

やっぱりプロの方の話って熱っぽくて面白くてたまらないんですよね!

 

相模湾大水槽の上部でチェアリング

新江ノ島水族館内で一押しのチェアリングスポットは相模湾大水槽の上部です。

サメやエイ、マイワシの魚群など夜でも目まぐるしく動き回り続ける姿はとても力強かったです。

 

特にエイが何度も近くまで挨拶に来てくれて、心から感動しました。

エイの目が本当にかっこいいので、一度ゆっくり観察してみてくださいね。

 

目の前でぐっすりのエイ

 

新江ノ島水族館では定期的に夜のイベントを開催しています。

ぜひ公式HPやTwitterをチェックして見てください、静かな水族館で大人な時間を過ごせるかもしれません。

 

www.enosui.com

 

 

2023/2/23開催の【えのすいサイトでチェアリング】の記事はこちら👇

夜の新江ノ島水族館でチェアリング【えのすいサイトでチェアリング】 - チェア活!〜チェアリング情報を毎週更新中!〜

 

今回の記事も楽しんでもらえたかな?『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しく快適にする記事を積極的に発信していますので、ぜひ応援よろしくお願いします!

 

 

人気の記事はこちらです👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com