チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

【徹底解説】最高級の折りたたみ椅子「ヘリノックス」の魅力【チェアリング】

※2024年3月1日更新


こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、身近な自然を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

 

アウトドア用の折りたたみ椅子で最高級ブランドの一つ、「ヘリノックス」をご存知ですか?

非常に軽量で丈夫、かつ高いデザイン性でキャンプ愛好家などに人気のあるブランドで、あの『ゆるキャン△』にも登場して有名になりました。

 

高くても買いたくなる理由には持ち運び楽々の軽量さ長時間座っても疲れない座り心地洗練されたデザインなどヘリノックスならではの魅力にあるんです!

 

今回はそんな大人気のヘリノックスの魅力を徹底解説していきます。

 

こんな人におすすめの記事です👇

・折りたたみ椅子を探している人

・ヘリノックスがどんなブランド気になる人

・長く使える折りたたみ椅子が欲しい人

 

チェアリング好きの人からも人気の折りたたみ椅子で、私も大好きだよ!

 

 

ヘリノックスに関するアンケート

まずはTwitterで行ったアンケートをご覧ください👇

「持ってる、最高!」と「欲しい!」の前向きな意見は全体の85.7%になりました。「何それ?」はわずか9.5%で、ヘリノックスの圧倒的な知名度がよくわかります。

ほぼ半数の47.6%の人が「欲しい!」を選んでいて、まだ持っていない人もかなり気になっているブランドの様です。

 

ヘリノックスの魅力

高くても買いたくなるヘリノックスの魅力

ここからは高くても買いたくなる、アウトドアブランドの最高峰ヘリノックスの魅力をご紹介します。

 

ヘリノックスというブランド名は、ギリシャ神話の太陽の神「Helios」と夜の神「Nox」をかけ合わせた造語です。

朝から晩まで、一日を守る神様のような存在ということですね。

 

アウトドアでもリビングのような座り心地

長時間座っていても疲れないヘリノックス

ヘリノックスの折りたたみ椅子は座面がしっかりとした造りで、おしりの位置が沈みすぎず、長時間ストレスなく座ることができます。

 

また、折りたたみ椅子によっては、使い始めて数ヶ月で生地が弱ってきて座り心地が悪くなってきます。

ヘリノックスの生地は使い続けてもダレることなく、お気に入りの椅子を何年も使い続けられます。

 

アウトドアでもリラックスできるヘリノックスの椅子

 

フレームには超高力アルミフレームを使用しており、平均的なヘリノックスの折りたたみ椅子の耐荷重は145kgにもなります。

リビングからアウトドアまで毎日使い倒してもヘリノックスの耐久性なら全く問題ありません。

 

1日中体を任せることのできる安心感を手に入れてみませんか?

 

 

豊富なデザインで自分だけの一脚を選べる

ヘリノックスのバンダナキルトモデル

ヘリノックスは圧倒的に丈夫な設計ながら、洗練されたデザインも魅力的です。

実際に間近で見てみると高級感あふれるデザインに驚きます。

 

赤色やラグーンブルー、ピンクなど豊富なカラーバリエーションがあるので、自分に合った最高の一脚を時間を掛けて探すのも楽しいです。

 

他にも座面にバンダナキルトを使用した椅子やカフェテーブルの高さにぴったりのカフェチェア、座面が低く脚を伸ばしながら座れるグラウンドチェア、砂地でも沈みにくいビーチチェアなど10種類以上のモデルがあります。

 

自分のチェアリングスタイルと合わせたモデルを選んでいくのが楽しいですね♪

 

メゾンキツネとヘリノックスのコラボモデル

様々な有名ブランドとコラボしたモデルもあるので、ぜひ毎シーズンのコラボモデルもぜひチェックしてみてください!

【私の愛椅子紹介!】メゾンキツネ×ヘリノックスのローチェア - チェア活!〜チェアリング情報を毎週更新中!〜

 

 

軽量の折りたたみ椅子の元祖として圧倒的な存在感

ヘリノックスは世界中のトップアウトドアブランドにポールやパーツを供給し続けているDAC社のブランドです。

キャンプ好きの人にはお馴染みのブランドですね。

 

そんなヘリノックスは軽量折りたたみ椅子の元祖でもあるんです。

一般的にチェアリングで使われている軽量折りたたみ椅子の形は、”ヘリノックス型”と呼ばれていて、ヘリノックスが最初に開発したものなんです。

ヘリノックス型の折りたたみ椅子

 

軽量の折りたたみ椅子を買おうとすれば必ず目にするブランドであり、『ゆるキャン△』のドラマでも愛用品として複数のヘリノックスが登場しました。

 

チェアリングにおすすめのヘリノックスの折りたたみ椅子3選

ここからはチェアリングにおすすめのヘリノックスの折りたたみ椅子を3種類ご紹介します。

 

最高峰のアウトドアブランドの定番「チェアワン」

「チェアワン」はオーソドックスな一脚ながら、圧倒的な存在感です。

重さは900gで軽量ながらフレームには超高力アルミフレームを使用しており、生地は硬く丈夫なためしっかりとした座り心地で安定感があります

 

圧倒的に丈夫な設計ながら、洗練されたデザインの両立は機能美の結晶です。

レッドやパプリカ、マルチカムなど豊富なカラーバリエーションがあるので、自分に合った最高の一脚を時間を掛けて探すのも楽しいです。

 

有名ブランドとのコラボモデルもすごくかっこいいんだよ!

 

 

超軽量450gで持ち運び楽々なのに快適な「チェアゼロ」

重さが500mlのペットボトル以下の450gしかない、「チェアゼロ」なら長時間持ち運びをする人には最適の折りたたみ椅子になるはずです。

なんとこのチェアゼロ、超軽量の重さ450gながら耐荷重120kgと信じられないような高性能の折りたたみ椅子!

 

最高の機能を持った折りたたみ椅子のチェアゼロですが、特に自転車や登山を趣味にしている人にこそおすすめしたいです!

圧倒的に軽い折りたたみ椅子でも、快適性を諦められない人にはチェアゼロ一択です。

 

とにかく軽くて長い時間持ち歩いても疲れないのが魅力なんだよ!

 

 

アウトドアでもぐっすり眠れる快適性「サンセットチェア」

アウトドアでも快適に過ごしたい人におすすめなのが「サンセットチェア」です。

 

特筆すべきは、折りたたみ椅子の中でも最高レベルの座り心地の良さ

イスの生地が頭までしっかりとカバーしてくれるため、深々とイスに体をまかせることができます。

 

他の折りたたみ椅子に比べて座面が高めになっているので座りやすいことも特徴です。座った感覚はゲーミングチェアに近いと言ってもいいかもしれません。

 

生地は使い続けてもダレることなくリビングからアウトドアまで1日中体をまかせられる最高の座り心地を誇ります。

 

サンセットチェアは自宅使いもおすすめの、最高の座り心地の折りたたみ椅子です。

 

アウトドアでもぐっすり寝れるほどの座り心地なんだよ!

 

 

 

アウトドアではもちろん、自宅でも大活躍する機能性とデザイン性の折りたたみ椅子がヘリノックスです!

 

何年も変わらず愛せること間違いなしの折りたたみ椅子をぜひ手に入れてみませんか?

身近なアウトドアを本気で楽しめる椅子です

 

今回の記事も楽しんでもらえたかな?『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しくする記事を発信しているので、応援よろしくお願いします!

 

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com