チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

自然豊かな神奈川県のおすすめチェアリングスポット4選【海沿い】【無人島】

 

こんにちは、毎週首都圏各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば「折りたたみ椅子を置いて、身近な自然を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください

samuraisan9001.hatenablog.com

 

今回は、これまでに訪れた神奈川県のチェアリングスポットの中から、広くて自然豊かなおすすめスポットをまとめました。

 

「休みの日にチェアリングで自然を楽しみたい!」と思ってもどこに行っていいかわからなくないですか?

そんな方へ『チェア活!』がおすすめのチェアリングスポットをご紹介します。

 

ゆったりとチェアリングをするにはもってこいの場所ばかりなので、今回の記事を参考にチェアリングをぜひ楽しんでください!

 

海が魅力の神奈川県には開放感あるチェアリングスポットが多いんだよ!

 

 

横浜ベイブリッジを望む「臨港パーク」

ゆったりと海景を楽しめます

臨港パーク」は神奈川県横浜市にあるウォーターフロント地区、みなとみらい最大の緑地。

ビル群に囲まれた園内にはオブジェが飾られた芝生広場、海沿いの石畳の広場、潮の満ち引きで水位が変わる潮入の池などがあります。

 

横浜ベイブリッジ

横浜ベイブリッジが横に広がる横浜港の絶景は臨港パーク最大の魅力。行き来する船を眺めているだけで楽しいスポットで、すぐ近くには帆船も。

 

芝生広場も海沿いの広場も椅子を置ける場所がすごく多くて、休日でも気軽にチェアリングを楽しめるスポットです。

 

朝日や夕陽、夜景など時間によっても印象が変わるので、ぜひ何回もチェアリングで楽しんでみてくださいね。

 

何度訪れても飽きないチェアリングスポットなんだよ!

 

■アクセス:みなとみらい線「みなとみらい」駅より徒歩5分ほど、京浜東北・根岸線「桜木町」駅より徒歩15分ほど

 

江の島と富士山を見晴らす「辻堂海岸」

辻堂海岸は東京から電車で1時間ほどの辻堂駅にある海岸です。

 

近場には片瀬海岸があり、そちらと比べると知名度は低いかもしれませんが見渡す限り広がる海岸で江の島と富士山が見える穴場スポットです。

波の音が気持ちいいチェアリングスポット

辻堂海岸は夏場は海水浴客で賑わいますが、シーズンオフになると人通りが少なくなるのでのんびりと波の音を楽しむことができます。

暑い時期に砂浜でチェアリングはしんどいですが、気温が20度ほどであれば絶好のチェアリングスポットになります。

 

辻堂海岸で一点だけ要注意なのがトンビ。

上空で常に獲物を探しているので、食べ物を持ち込むときは気を付けてください!

左手に見える江の島

地平線まで見える海、左手に見える江の島、右手に見える富士山と飽きることのない絶景が魅力のスポットです!

 

辻堂海岸から歩いていける新江ノ島水族館もおすすめです!

夜の新江ノ島水族館でチェアリング【えのすいサイトでチェアリング】 - チェア活!〜チェアリング情報を毎週更新中!〜

 

どこまでも続く湘南の砂浜をチェアリングで楽しみたいんだよ!

 

■アクセス:辻堂駅南口で下車、駅南口からバスで10分ほど。もしくは駅南口から徒歩で20分ほど(約1.6km)

 

 

三浦半島の先端から見渡す絶景「城ヶ島公園」

城ヶ島公園は三浦半島の最南端に位置する神奈川県最大の自然島「城ヶ島」にある公園で、ミシュラン・グリーンガイドジャポンで2つ星になっている景勝地です。

城ヶ島公園でチェアリング

城ヶ島公園のおすすめポイントはなんといっても三浦半島の端から見渡す絶景!

房総半島から伊豆半島までが一望でき、天気のいい日には富士山を見られます。

城ヶ島公園から見える富士山

園内には気持ちのいい芝生のある「うみのね広場」「ピクニック広場」、海辺にある岩石海岸でチェアリングを楽しめます。

うみのね広場でチェアリング

岩石海岸でチェアリング

岩石海岸では、岩が長い年月をかけ波で削られてつくられた迫力ある奇岩を見ることができます。

こちらは波がかなり高いので海に近づきすぎないように注意してください。

 

※岩石海岸は足場がかなり悪く、波の勢いが非常に強いので海には絶対に近づかないようにしてください。強風で椅子などの荷物が飛ばされるのも危険なので気をつけてください。

 

海に囲まれた場所だから、椅子を置く場所で景色が全く違うんだよ!

 

■アクセス:京急三崎口駅より城ヶ島行きバスで20分ほど、もしくはレンタサイクルで30分ほど。

 

 

横須賀から船で10分の無人島「猿島」

猿島は神奈川県横須賀市にある東京湾最大の無人島

三笠桟橋から船で約10分と手軽に訪れることができる島で、元々は旧日本軍の要塞として使用されていました。

 

猿島でのチェアリング

 

島内はありのままの自然と旧要塞の建造物が共存した独特の雰囲気で、SNS映えする写真スポットとしても有名です。

特にレンガ造りのトンネルは美しさと怖さとが掛け合わさった様な不思議な感覚を体験できます。

写真では魅力をお伝えしきれず、ぜひ生で見てみてくださいね!

島内の景色

美しさと怖さを感じるレンガ造りのトンネル

猿島のチェアリングスポットは船の停留所近くの砂浜しか見つかりませんでした。しかし、無人島から眺められる景色はまた船に乗って来たくなるほど。

 

透き通る海に富士と真っ白な米軍基地。

猿島ならではの景観はここに椅子を立ててゆっくりと眺める価値を感じます。

自然豊かで厳かな雰囲気にワクワクしますし、無人島に椅子を立てるってそれだけでかっこいいですよね!

 

猿島に向かう船から海を眺めると魚やクラゲなどが良く見えるので、ぜひ目を凝らして水生生物を探してみてください。

船から見た猿島

 

無人島でチェアリングなんてすごくテンションが上がるよね!

 

■アクセス:京急線「横須賀中央駅」より徒歩15分で「三笠ターミナル」へ。三笠ターミナルからは船で約10分で猿島。

 

神奈川県には広々と美しい自然を楽しめる場所がたくさんあります。

ぜひ折りたたみ椅子一つを持って、手軽にアウトドアを楽しんでみてくださいね。

 

今回の記事も楽しんでもらえたかな?『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しくする記事を発信しているので、応援よろしくお願いします!

 

 

人気の記事はこちらです👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com