チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

2024年初日の出をチェアリングで楽しんでみた!今年開催予定のイベントについて【雑談】

 

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、自然や空間を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

遅くなりましたが、皆さま明けましておめでとうございます。

2024年もチェアリングの魅力を発信する「チェア活!」を何卒よろしくお願い申し上げます。

 

年明けからニュースが続きますが、明るい一年になるよう心からただ願うばかりです。

 

 

2024年初日の出をチェアリングで楽しんでみた

2020年11月から活動を始めた「チェア活!」ですが、今年は初めて初日の出をチェアリングで楽しむことに挑戦してみました!

今回初日の出を見るのは、以前チェアリングスポットとして紹介した埼玉県入間郡越生町の「大観山」。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

池袋から東武東上線、越生線に乗って1時間ほど。

梅林やツツジ公園など、自然豊かなスポットが魅力の街が「越生(おごせ)」です。

 

目当ての大観山は標高176m、越生駅の目の前にあり、15分ほどで手軽に登ることができます。

大観山からはスカイツリーや池袋のビル群が見えます

東京から電車で1時間ほどの距離にありながら、晴れた日にはスカイツリーや池袋のビル群まで見渡せる絶景スポットです。

 

普段ほとんど人がいない場所なのですが、この日は200人ほどはいたでしょうか。

地元の人はもちろん、電車を乗り継いでここに向かう人もチラホラ。

 

初日の出は6時45分ごろで、それに合わせて始発で向かいました。

2024年初日の出

東京方面は雲がかかっていてスカイツリーは見えなかったのですが、ご覧の通りの快晴でばっちりと2024年初日の出をチェアリングで楽しんできました。

山上から初日の出を楽しむのは初めてだったのですが、それなりに運動した後だからこそ、ありがたみがより増して最高でした!

 

運よく風もほとんどなく、快適に過ごせたのですが、ダウンや耳当て、手袋は必須レベルでしたね。

来年も天気がいいようなら、山頂や海辺で初日の出をチェアリングで楽しんでみたいです!

 

今年開催予定のイベントについて

2023年4月から毎月開催している「チェアリングオフ会」ですが、冬季はお休みして、4月ごろに開催予定です。

2024年一発目のオフ会は椅子持参でお花見を楽しもうかなと思っていますので、お楽しみに!

 

12月に開催したチェアリングオフ会の様子

昨年8回も開催することができたチェアリングオフ会「おとなの遊び場」。

内容としては椅子を持参してゲームで遊んだり、お菓子や飲み物を楽しんだりでした。

複数回参加頂いている方もかなりいらっしゃって、即席のサードプレイスとして役割を果たせたことにとても感激してます!

 

今年はもう少しイベントとしておもしろいことをしたいと考えていて、野外映画上映会利きコーヒー会大人こそ楽しい理科の実験会など、公共空間を活用しながらワクワクすることを企画しています。

 

「椅子一つがあるだけで、こんなに世界がおもしろくなるんだ!」と一人でも多くの人に思ってもらえることを目標に2024年も活動させて頂きます。

Xやブログでの続報をおまちください。

 

「チェア活!」では折りたたみ椅子一つでアウトドアを楽しむ「チェアリング」の魅力を発信します!

 

今回の記事も楽しんでもらえたかな?『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しく快適にする記事を積極的に発信していますので、ぜひ応援よろしくお願いします!

 

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com