チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

『チェア活!写真コンテスト2023』の入賞作品を発表します🏆

 

お待たせしました、『チェア活!写真コンテスト2023』の入賞作品を発表します!

 

今回のコンテストには21都府県+オーストラリアを背景に53作品を応募頂きました、本当にありがとうございました!全参加作品は👇よりご覧ください

samuraisan9001.hatenablog.com

 

改めて、本企画へご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました!

日本中から集まったすばらしいチェアリング写真を、撮影者の一言を添えて、物語性を感じることができる形で公開できることに心より感謝を申し上げます。

 

すべての作品が個性的で美しく、入賞作品を決めるのは本当に大変でした。

 

今回のコンテストでは『チェア活!』4名による投票形式にて、優秀賞として4枚の写真を選出しました。

 

入賞者には賞品としてアマゾンギフト券3000円分入賞作品に特別な額装をしてお送りする予定です。

後日DMにて連絡をさせて頂きますので、必ずご返信をお願いします。

 

では、いよいよ本コンテストの入賞作品を発表します!

 


『チェア活!写真コンテスト2023』優秀賞

🏆『亀山湖畔の河津桜』千葉県亀山湖畔

■撮影者:(X)@children_ymlaw
■写真について一言:一部廃線協議中の久留里線の終点から折り畳み自転車で走った先に出会った景色です。

 

編集長からのコメント

桜、鳥居、椅子、自転車、青空、水面と見れば見るほどに細部の美しさに引き込まれる写真。全体の色合いも美しく、開放的で明るい気持ちになれる一枚です。折りたたみ椅子を持って、こんな美しい場所を自転車で走ってみたいと強く感じました!

 

写真担当からのコメント

「こんな写真どこで撮れるの!」と思わず口から出てしまうほど最高のロケーション。まるで桜からの目線で気持ちよさそうにチェアリングしている人を見ているような感覚になれるのがおもしろい。心がとっても明るくなる素晴らしい作品です!

 

 

🏆『全身で涼を感じながら』岐阜県本巣市

■撮影者:(Instagram)@misojicamp
■写真について一言:今年の猛暑を乗り切るため、全身で涼に浸かった時の一枚です。

 

編集長からのコメント

清涼感&脱力感!チェアリングをするには絶好の川の深さで、場所選びが最高です。夏のチェアリングの魅力がすべて詰まっていて、暑い季節が恋しくなる一枚だと感じました。画面内に余計なものが一切ない、あまりにも美しすぎる写真です。

 

写真担当からのコメント

チェアリングの自由さ・気持ちよさを一枚で表現していて、しばらく目を奪われました。「何を考えているんだろう」と、心境まで気になるような深さを感じる作品。なんだかすごく羨ましくなりました!

 

 

🏆『月が綺麗ですね』大阪府

■撮影者:(X)@toymcyc
■写真について一言:普段ならただ通り過ぎるだけの場所です。ただ椅子があるだけ、それだけなのに時間の流れが愛おしくなります。

 

編集長からのコメント

これまで何万枚もチェアリングの写真を撮影しましたが、こんな方法がありましたか・・・。夕暮れの魅力をシルエットだけで写真にうまく閉じ込めていて、月の美しさが際立つ作品です!

 

写真担当からのコメント

こんなオシャレな撮り方があるんだと驚きです!きっと普段は何気ない場所なのかもしれないけど、時間帯や空模様、そしてお気に入りの椅子があることによってこんな特別なシーンになる。感動しました!

 

 

🏆『無言で語る背中』広島県福山市 一級河川(芦田川)の土手

■撮影者:(Instagram)@masaki_828_
■写真について一言:高校から27年になる親友とのチルタイム。 今となっては、何を語るでもなく只々夕日を眺めてチェアリングしてるだけでお互いの思ってることがわかるような感覚。

 

編集長からのコメント

いっぱいの日差しを浴びながら座る二人の絶妙な距離感がすごくいいです(笑)。高架にも負けない太陽のまぶしさや、空の青さがお二人の仲の良さや関係性を表しているかのようにも見えます。

 

写真担当からのコメント

タイトルやコメントにあるように、ただ一緒に夕日に向かってチェアリングするだけでもお互いに思っていることがわかるって最高の関係性ですね!仲の良さや付き合いの長さが背中でわかる、秀逸な作品です!

 

 

以上4作品を優秀賞として選出させて頂きました!

入賞者された方には後日個別に連絡をさせて頂きますので、今しばらくお待ちください。

 

そして、当初予定にはありませんでしたが、編集長から「特別賞」を1件選出させて頂きます!

 

『チェア活!写真コンテスト2023』編集長特別賞 

🏆『イスと夕日と我が街と』三重県 桑名市

■撮影者:(Instagram)@momoka.rikuto
■写真について一言: 娘が町の夕暮れをお気に入りのリカちゃん人形とともにイスに座って眺めている写真です。ここは旅行先などではなく、うちから5分の大好きな場所です。 今日もイスに座って大好きな町を見下ろしていました☺️

 

編集長からのコメント

どこまでも続く自分の住んでいる街を見下ろす、目線の先には夕日、リカちゃんも一緒。大好きなこの場所を楽しむ方法としてチェアリングは本当に最高の手段なんだろうなぁと思いを馳せます。写真を見ていると、なんだか娘さんの背中を見る撮影者さんの気持ちも心に流れてくる気がします。ぜひ特別賞をお送りさせてください!

 

 

あらためて今回ご応募頂きましたすべての方に心から感謝を申しあげます。

本当にありがとうございました!

 

アウトドアを気軽に楽しむことができる「チェアリング」がより多くの人へ届くように、『チェア活!』は2024年も活動していきます。

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com