チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

【愛媛チェアリングスポット】しまなみ海道にある絶景砂浜「伯方ビーチ」

 

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、自然や空間を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

平日に仕事を頑張っていると「せめて週末くらいはがっつり自然にふれたいな・・・」と感じませんか?

でもどこに行っていいかわからなかったり、わざわざ遠出して後悔しないか不安だったりしますよね。

 

安心してください、絶対に後悔しない最高のスポットが愛媛県今治市にあります。

 

今回はしまなみ海道にある絶景砂浜「伯方ビーチ」を紹介します。

 

しまなみ海道のドライブとチェアリングは相性抜群なんだよ!

 

 

伯方ビーチとは

伯方ビーチ

愛媛県今治市から広島県尾道市まで続くしまなみ海道が通る「伯方島」にあるビーチ。伯方・大島大橋のたもとにあり、穏やかで透き通る瀬戸内の海を楽しめます。

 

伯方ビーチ近くには島内随一の観光名所でありイルカやクジラと触れ合える「ドルフィンファーム」があります。

 

また、伯方島は「は、か、た、の塩」のCMで有名になった伯方塩業の工場があることでも知られています。

ちなみに2002年から2006年まで放送されていたタモリさんの人気番組『トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜』で、伯方の塩の原産地がメキシコであることがトリビアとして取り扱われたことがあります。

 

 

伯方ビーチのチェアリング的魅力

穏やかな瀬戸内海をチェアリングで楽しむ絶好のスポット

伯方島へはしまなみ街道をドライブしながら向かうことになるのですが、これが本当に最高で、チェアリングとの相性抜群です!

全長約60kmのしまなみ海道はサイクリングの聖地としても有名で、折りたたみ椅子一つ持って島々を巡るのも楽しそうですね。

 

関東の海とは全く違って、瀬戸内海の海は本当に穏やかで驚きました。

よく知っている波が「ざざー」という感じだとしたら、瀬戸内海の波は「ぽちょん」くらいで本当に凪って感じでした。

しかも超きれいなので、砂浜で過ごすには日本最強の海かもしれないですね。

 

砂浜からの景色

砂浜からは伯方島の向かい側にある大島や見近島、伯方・大島大橋などが見られ、まさに絶景スポットでした。

砂浜のすぐ横には「道の駅 伯方S・Cパーク」があるので、お手洗いや買い物環境も整っています。

ここで地元産の食べ物や飲み物を買って、砂浜でチェアリングを楽しむのがおすすめのスポットです。

 

 

伯方ビーチへのアクセス

伯方島ICから車で1分ほど

 

 

今回のチェアリングスポットはFM愛媛「ひめキャン★~愛媛の女子キャンプ~」のパーソナリティおーちゃんに紹介頂きました。

 

キャンプの魅力や愛媛のおすすめスポットを紹介している番組で、「チェア活!」もこれまで3度出演させて頂きました、ぜひチェックよろしくお願い致します。

www.joeufm.co.jp

 

 

今回の記事も楽しんでもらえたかな?『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しく快適にする記事を積極的に発信しているので、ぜひ応援よろしくお願いします!

 

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com