チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

【香川チェアリングスポット】渚100選に選ばれた絶景の白い砂浜と松林「津田の松原」

 

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、自然や空間を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

平日に仕事を頑張っていると「せめて週末くらいはがっつり自然にふれたいな・・・」と感じませんか?

でもどこに行っていいかわからなかったり、わざわざ遠出して後悔しないか不安だったりしますよね。

 

安心してください、絶対に後悔しない最高のスポットが香川県さぬき市にあります。

 

今回は日本の渚100選に選ばれた絶景の白い砂浜と松林「津田の松原」を紹介します。

 

白い砂浜と2500本もある松の木の絶景は写真映えも最高なんだよ!

 

 

津田の松原とは

津田の松原の絶景

香川県さぬき市の海岸沿いにある公園で、「琴林公園(きんりんこうえん)」の名で瀬戸内海国立公園に指定されています。

 

元々は防風林として植えられたといわれている松林は、現在では約1kmも続く白砂の浜と黒松林が美しい絶景スポットとして知られています。

 

津田の松原の海

県内最大規模の海水浴場でもあり、松林に囲まれたマリンスポーツのメッカでもあります。

海水は澄んでいて、眺めているだけでも気持ちが落ち着いて、リラックスができる場所です。

 

 

津田の松原のチェアリング的魅力

松の木陰で感じる潮風

津田の松原の魅力は何といっても松の木陰で感じる潮風

そこまで見える美しい海に入るのも良いですが、木陰で潮風を感じながら飲み物や会話を楽しむだけの時間が一番の贅沢だと感じます。

 

約1kmも続く松の木

約1kmにもわたって砂浜に松の木が続いていて、折りたたみ椅子を置きたくなる涼しい木陰だらけで、1日に何か所も移動して楽しむのがおすすめです。

 

力強い松の木と白い砂浜の対比が美しく、写真映えのスポットとしても訪れる価値ありです。

 

砂浜へと続く「願い橋」

砂浜へと続く朱色の「願い橋」は青い空、白い砂浜とのコントラストが美しく、夕日に染まる景色は絶景だそうなのでぜひ見てみてくださいね。

 

 

近くのおすすめのさぬきうどん屋「羽立」

讃岐津田にあるうどん屋「羽立(はりゅう)」

さぬき市といえば絶対にうどんが欠かせませんよね。

津田の松原から車で5分ほどの場所、自然豊かな津田川沿いにあるさぬきうどんのお店が「羽立(はりゅう)」です。

 

羽立の釜揚げうどん

打ち立てのさぬきうどんはもちもちの触感で、イリコが薫る出汁汁との相性抜群。

 

注文があってから揚げはじめる天ぷらはサクサクの気持ちいい触感が至福で、超おすすめです。

かき揚げ150円、海老天150円で、この味を東京で食べたら2倍~3倍はしますね。

tabelog.com

 

津田の松原へのアクセス

【車】高松自動車道津田東IC下車約2km、高松自動車道津田寒川IC下車約2km

【電車】JR四国高徳線「讃岐津田」駅から徒歩10分ほど

 

 

今回は香川県さぬき市にある「津田の松原」を紹介しました。

東京からでも訪れる価値のある絶景スポットなので、ぜひ折りたたみ椅子を持って絶品のさぬきうどんとチェアリングを楽しんでみてくださいね。

 

 

今回の記事も楽しんでもらえたかな?『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しく快適にする記事を積極的に発信しているので、ぜひ応援よろしくお願いします!

 

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com