チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

Twitterのアンケートから読み解く、今のチェアリングのトレンドとは

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、身近な自然を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

チェアリングはお金がかからず簡単にはじめられ、スキマ時間でも楽しめるお手軽な趣味ということもあって、今SNSを中心に注目を集めています。

 

今回はそんなチェアリングについてTwitterでアンケートを実施しました。

まだまだ全体像が見えづらい今のチェアリングのトレンドについて、アンケートの結果から読み解いていきます!

 

こんな人におすすめの記事です👇

・チェアリングについて発信をしている人

・チェアリングのことがもっと知りたい人

・めずらしいデータが好きな人

 

 

いくら位のアウトドアチェアを使っているか(回答数48票)

48人の方に回答頂きました。

全体の43.8%が「3,000円から10,000円まで」で最多でした。

通販サイトでアウトドアチェアを見てみると、売れ筋の商品はこの価格帯のものが多かったので、予想通りといった結果でしょうか。

 

全体の39.6%が「3,000円未満」で、1,500円程のしっかりとした作りの椅子を使っている人がいたのが印象的でした。

お金をかけずに気軽に楽しめるアウトドアの趣味として、チェアリングが受け入れられているようです。

 

全体の16.7%が「10,000円より高い」で、これは意外な結果でした。

SNSを見ているとヘリノックスの折りたたみ椅子を使用している人が多く、もう少し多く票が入るイメージでした。

もっと多くの人に軽くて、丈夫で、快適な高級アウトドアチェアの魅力を伝えていきたいです。

みなさんはいくら位のアウトドアチェアを使っていますか?



 

チェアリングをする際にどうやって移動しているか(回答数63票)

63人の方に回答頂きました。うっかり選択肢にバイクを入れ忘れてしまいました、大変失礼しました。

全体の36.5%が「徒歩(電車含む)」で最多でしたが、きれいに票が割れました。

都市圏に住んでいる人は歩きや電車で移動する人がかなり多いようです。徒歩移動の人の椅子選びには重さが非常に重要なポイントになるようでした。

 

自分で運転する「自転車」と「自動車」を合わせると全体の60%以上となり、チェアリングで飲酒を楽しんでいる人は少ないようです。

お酒の楽しみ方としてはじまったチェアリングですが、今は気軽なアウトドアの楽しみ方として広まっているようです。

 

電車が通っていないエリアでは自動車が必須なので、車に折りたたみ椅子を積んだままにしている人もいるようです。

ツーリングやドライブ×チェアリングは相性が良く、楽しんでいる人も多いようでした。

チェアリングは自転車やバイク、車とも相性抜群です!



 

チェアリングをどのくらいの時間楽しんでいるか(回答数42票)

42人の方に回答頂きました。

全体の35.7%が「1時間から2時間未満」で最多でした。

東京都北区チェアリング部も平均的な活動時間はこのくらいなので、予想通りでした。

 

全体の57%ほどがチェアリングで1時間以上活動しているようです。

1回のチェアリングで複数の場所に移動する人が多く、結果的に活動時間が長くなることが多いようでした。

 

逆に全体の43%ほどはチェアリングでの活動時間が1時間未満のようです。

スキマ時間でチェアリングをして、手軽にアウトドアを楽しんでいる人も多いようです。

 

 

チェアリングをどこでやっているか(回答数42票)

42人の方に回答頂きました。

全体の54.8%が「公園」で、全体の半数以上となる圧倒的な結果となりました。

日本全国どこでも安心してチェアリング(自然)が楽しめるスポットですね。トイレがあることの安心感も公園が選ばれる理由のようです。

 

全体の31%が「川原」でした。

SNSを見ていると、特に夏場は川に椅子を置いて、清涼感を楽しんでいる人が多いようでした。

 

また、みなさんそれぞれに「いつもの場所」があるようで、同じ場所に何度も訪れてチェアリングをしている人が多いようでした。

東京都北区チェアリング部も荒川沿いを「いつもの場所」として、これまでに数十回も訪れていますが、全く飽きません。季節ごと、日ごと、時間ごとに景色が変わるので同じ場所に椅子を置いても毎回楽しんでいます。

 

夏は椅子を浅瀬に置いて、はだしで清流を楽しんじゃいましょう

 

 

いかがでしたでしょうか?

これまであまり深堀りされることのなかった、今のチェアリングのトレンドが少し見えてきたのではないでしょうか。

これからも引き続きチェアリングに関するアンケートを行って、 チェアリングをもっと盛り上げて行こうと思います。

 

チェアリングの発信をしている方にも、ぜひ今回の記事を参考にしてもっとチェアリングを盛り上げて頂ければ嬉しいです!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします👇

twitter.com

 

 

人気の記事はこちらから👇