チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

【徹底解説】チェアリング好きがおすすめする軽量コンパクトな椅子8選

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、自然や景色を楽しむこと」。

椅子を置くだけで公園や川原など、どこでも気軽にアウトドアを楽しめちゃうんです。


今回はそんなチェアリングを愛する私がおすすめの「軽量コンパクトな椅子8選」を徹底解説します!

 

こんな人におすすめの記事です👇

・チェアリングをこれから始めたい人

・軽くて持ち運びがしやすい椅子が欲しい人

・アウトドア好きの人

 

チェアリングにぴったりの軽くて持ち運び楽々な椅子を徹底的に紹介するんだよ!

 

「Helinox チェアワン」最高峰アウトドアブランドの定番モデル

 

「Helinox(ヘリノックス)」非常に軽量で丈夫、高いデザイン性を備えていることからアウトドア好きに人気のある定番のブランドです。

そんなHelinoxの「チェアワン」は定番モデルながら、圧倒的な存在感です。

 

重さは900gで軽量。

フレームには超高力アルミフレームを使用していて、しっかりとした座り心地で安定感があります

 

圧倒的に丈夫ながら洗練されたデザインで、まさに機能美の結晶です。

レッドやパプリカ、マルチカムなど豊富なカラーバリエーションがあるので、自分に合った最高の一脚を時間を掛けて探すのも楽しいですよ。

 

チェアワンはアウトドア好きの人に大人気の定番モデルなんだよ!

 

「Helinox グラウンドチェア」あぐらを組めるローチェア

 

グラウンドチェア」は低重心で安定感があり、あぐらで座ることができるロータイプの折りたたみ椅子です。

包まれているような座り心地を楽しめるのは、この椅子ならではの魅力です。

 

高い目線で自然を見下ろすのではなく、まるで自然と一体になるような目線でチェアリングを楽しめます。

 

重量も700gほどと、かなりの軽量タイプで持ち運びが楽なのも特徴です。

 

すごく軽くて、低い目線で楽しむ景色が楽しい折りたたみ椅子なんだよ!

 

「Helinox チェアゼロ」超軽量450gで耐荷重120kgの丈夫さ

 

超軽量450gの「チェアゼロ」は長時間持ち運びをする人には最適の折りたたみ椅子です。

特に自転車移動の人にお勧めで、バックパックに入れて運んでも重さは全く気になりません。

 

しかもこのチェアゼロは、超軽量ながら耐荷重120kgと圧倒的高性能な折りたたみ椅子なんです。

 

とにかく軽くて快適な折りたたみ椅子が欲しい人にはチェアゼロ一がおすすめです!

 

超軽量で自転車が趣味の人には特におすすめしたい折りたたみ椅子なんだよ!

 

「Nicelee インディゴブルーチェア」ソファの様な座り心地

 

「Nicelee(ナイスリー)」はブランドカラーの青が特徴的な岡山のアウトドアブランド。

 

そんな「Nicelee」がチェアリング用として発売しているのが「インディゴブルーチェア」

 

座面と背面を伸縮性の高い高密度メッシュにしていて、まるでソファの様な座り心地を楽しめます。

 

重さは970gの軽量タイプで持ち運びも楽々。

徒歩や自転車の移動にも最適です。

 

綺麗な青色が写真映えする国内ブランドの椅子なんだよ!

 

「NEMO ムーンライト リラクシングチェア」リクライニング機能付きのハイスペックモデル

 

キャンプ用品の定番ブランド「ニーモ」は高級感と機能性のある造りが魅力で、「ムーンライト リラクシングチェア」にはなんとリクライニング機能がついています。

 

ベルトを引くだけで座りながらでも簡単にリクライニングを調整でき、背もたれを立てるときも寝かすときも引っ張る方向を変えるだけ。

「こんなに簡単に背もたれを調整できるんだ!」と驚くはずです。

 

まるで違う椅子に座っているかの様で、2脚分の座り心地をこの1脚で楽しめます。

 

しかも重さは830gと軽量で、持ち運びにも苦労しません。

 

11色からお気に入りのカラーが選べるのも魅力の折りたたみ椅子なんだよ!

 

「LOGOS トレックチェア」超軽量400gで組み立て楽々

 

LOGOSの「トレックチェア」は400gの超軽量で、組み立ては広げるだけ。

持ち運びも組み立ても超楽々な1脚です。

 

とにかく組み立て片付けの手間が嫌いな、めんどくさがりな人におすすめです。

 

折りたためば普通サイズのバックパックやトートバッグにも入るので、持ち運びは全く気になりません。

 

軽くて組み立て簡単なのに背もたれがあるのがポイントの椅子なんだよ!

 

「LOGOS キュービックチェア」超超軽量なんとわずか300g

 

とにかく軽量な椅子が欲しい人におすすめしたいのが、ロゴスの「キュービックチェア」です。

なんと重さはわずか300g

500mlのペットボトル飲料より軽い、どころではなく350mlの缶飲料よりも軽いんです。

 

折りたたむとバックパックのサイドポケットに収まるサイズまで小さくなり、持ち運びに場所を取らないのもうれしいですね。

 

バックパックに入れっぱなしにしても大丈夫なくらい軽い椅子なんだよ!

 

「SCIVEI 折りたたみスツール」1秒で簡単組み立て

 

一般的な折りたたみイスは、どんなに早くても組み立てに1分ほどはかかります。

作業するのもちょっと面倒じゃないですか?

 

折りたたみスツール」は複雑な手順がないので誰でも1秒で簡単に組み立てられます。

 

また、細かい高さ調整ができるので、身長や体格に合わせて誰でも使用できます。

 

座面が平らなのでサイドテーブルとしても利用できる万能グッズです。

 

椅子としてだけじゃなくサイドテーブルとしても使えるすごい椅子なんだよ!

 

 

今回は「チェアリング好きがおすすめする軽量コンパクトな椅子10選」でした。

チェアリング用に椅子を選ぶ際には軽量なものが一番。

手軽に持ち運んで、気軽にアウトドアを楽しんでみてくださいね!

 

今回の記事も楽しんでもらえたかな?『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しく快適にする記事を積極的に発信しているので、ぜひ応援よろしくお願いします!

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com