チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

【埼玉チェアリングスポット】埼玉を代表する歴史ある大型公園「大宮公園」

 

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、自然や空間を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

平日に仕事を頑張っていると「せめて週末くらいはがっつり自然にふれたいな・・・」と感じませんか?

でもどこに行っていいかわからなかったり、わざわざ遠出して後悔しないか不安だったりしますよね。

 

安心してください、絶対に後悔しない最高のスポットが埼玉県さいたま市にあります。

 

今回は埼玉を代表する歴史ある大型公園「大宮公園」を紹介します。

 

園内には売店があって、チェアリングランチもおすすめなんだよ!

 

 

大宮公園とは

大宮公園の景色

1885年(明治18年)に「氷川公園」の名前で開園した、現在ある県営公園の中では最も長い歴史がある公園です。

 

小動物園のカピバラ

約68ヘクタールもの広大な敷地には、園の中心にある舟遊池、大きな芝生広場、

キツネやカピバラが見られる小動物園、レトロな乗り物が並ぶ児童遊園地など施設が充実!

 

県内一の利用者を誇る人気の公園です。

大宮公園の桜

桜の名所としても知られていて、約1000本もの桜が咲き誇る圧巻の景色は「日本さくら名所100選」に選ばれています。

 

大宮公園のチェアリング的おすすめポイント

池を見下ろすチェアリング

大宮公園はとにかく広くて椅子を置く場所が多く、シチュエーションも豊富で場所選びが楽しいチェアリングスポットです。

 

落ち葉の絨毯の上でチェアリング

園の中心にある舟遊池を見下ろしたり、並木の広場で落ち葉を踏みしめながら木々を見上げたり、何か所も周ってチェアリングを楽しむのがおすすめです。

 

大宮公園の売店

また、園内には売店も複数あってランチを手軽に楽しめるのも魅力です。

メニューは焼きそば、フランクフルト、みそおでん、もつ煮、玉こんにゃくといった食事に、各種お酒と種類豊富!

 

100円の玉こんにゃく

今回はからしが載った100円の玉こんにゃくをテイクアウトで頂きました。

公園で池を見下ろしながら食べる玉こんにゃくは、素朴で肩肘を張らない等身大の温かさがあってたまらないです。

 

今回はお酒は頼みませんでしたが、一杯だけ飲んでサクッと帰るのもいいですね。

真のリフレッシュとはありのままの時間の中にあるのかもしれないです。

 

駅から徒歩で10分とアクセスも良好なので、ぜひ気晴らしに折りたたみ椅子を持って訪れてみてください。

 

大宮公園へのアクセス

東武アーバンパークライン(野田線)「大宮公園」駅より徒歩で10分

 

 

今回の記事も楽しんでもらえたかな?『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しく快適にする記事を積極的に発信していますので、ぜひ応援よろしくお願いします!

 

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com