チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

チェアリングを楽しむコツは「Googleマップを使いこなす」

 

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、自然や空間を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

チェアリングを楽しむ上で特に大切なことが、「どこに座るか」ですよね。

 

公園や河原、海辺、山など日によって気分によって見たい景色は変わるものです。

身近で良く知っている場所に椅子を置いて楽しむのもいいですが、たまには絶景を求めて行ったことのない場所に行くのもいいですよね。

 

 

私が普段チェアリングをする際には、

  • 知っている場所でチェアリングをする
  • 行き当たりばったりで歩き回ってチェアリングをする
  • 事前にGoogleマップで調べてチェアリングをする

でスポットを選んでいますが、特に3つめの「事前にGoogleマップで調べてチェアリングをする」がチェアリングを楽しむコツだと思います。

 

 

みなさんは普段Googleマップ(地図)を見ますか?

目的地までのルートを検索するためではなく、地図として眺めるという意味でです。

 

私はほとんど毎週のようにGoogleマップを開いて東京や埼玉、旅行先の沖縄などの地形を地図で1時間くらい眺めていたりします。

身近な場所でチェアリングをするのも好きですが、行ったことのない場所に椅子を置くのも好きなので、日常的にチェアリングスポットを探しています。

 

Googleマップって本当によくできていて、ぼんやり眺めていても「ここは良さそうだなぁ」と思える場所が結構簡単に見つかり、実際に行ってみても良い場所であることが多いです。

 

例えば以前チェアリングをしたレインボーブリッジの真下にある公園「芝浦南ふ頭公園」は元々全く知らない場所でした。

レインボーブリッジの真下「芝浦南ふ頭公園」

 

なんとなく「レインボーブリッジを見ながらチェアリングがしたいなぁ」と思ってお台場周辺を眺めながら、地図上で緑色になっている公園や薄茶色になっている砂浜を探していました。

 

するとレインボーブリッジの真下にある公園を発見。

さっそく公園の画像を見てみると想像以上の絶景で、次のチェアリングスポットを「芝浦南ふ頭公園」に決定しました。

お台場まで続くレインボーブリッジの絶景

 

ぼーっと地図を眺めていても、レインボーブリッジ周辺でチェアリングができそうなスポットって結構見つかりませんか?

 

地図で俯瞰してみると、1つのスポットだけでなくそのエリアの地形や周辺施設もまとめて確認できるのでとても便利です

 

 

初めて沖縄に行った時も事前にGoogleマップで那覇周辺を見ながら、チェアリングスポットを探していました。

 

沖縄ならではの広くて白い砂浜に行きたかったので、薄茶色の○○砂浜や緑色の○○海浜公園を探しました。

 

しばらく眺めていると、那覇空港の近くにひと際大きな公園が。

 

海に囲まれている絶好のロケーションで、砂浜もかなり広そうです。

現地画像やストリートビュー機能を使えば、行ったことがない場所でも椅子を置けそうな場所があるかの事前確認も手軽です。

 

そうして見つけたのが那覇空港近くにある「豊崎海浜公園」で、まさに思い描いていた通りの沖縄らしい絶景スポットでした。

那覇空港近くにある豊崎海浜公園

行ったことのないエリア、特に旅行先でも、事前に地図を眺めながらエリアを絞っていくことで、その時に見たい理想のチェアリングスポットを見つけられます。

 

目的地までの経路を調べるにもとても便利なGoogleマップですが、俯瞰してその土地のことを知るツールとしてもとても便利です。

写真、ストリートビュー、口コミとチェアリングスポットを調べたいときに必要な情報がすべてつまっていて、しかも無料!

 

お金をかけずにどこでも手軽にアウトドアを楽しめるチェアリングだからこそ、「Googleマップを使いこなして行ったことのないエリアに積極的に足を運ぶ」ことがチェアリングを楽しむコツなんじゃないかと感じます。

 

 

今回の記事も楽しんでもらえたかな?『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しく快適にする記事を積極的に発信していますので、ぜひ応援よろしくお願いします!

 

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com