チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

飛鳥山公園で夜桜チェアリングがおすすめ!【東京】【ライトアップ】



こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、身近な自然を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

都内で夜桜を楽しもうと思っても、どこも混んでいたり、椅子が置けなかったりして気軽には楽しめませんよね。

 

そんな方におすすめのチェアリングスポットが東京都北区の王子駅前にあるんです。

 

今回は王子駅から徒歩1分の桜の名所「飛鳥山(あすかやま)」を紹介します。

 

こんな人におすすめの記事です👇

・都内でチェアリングを楽しみたい人

・お花見を楽しみたい人

・ゆっくり夜桜を楽しみたい人

 

飛鳥山は江戸時代から続く桜の名所なんだよ!

 

 

飛鳥山公園とは

飛鳥山公園は王子駅から徒歩一分の場所にある、標高25.4mの都内で一番低い山です。

約300年ほど前に、徳川吉宗が江戸の行楽地とするため、桜の名所として整備しました。

 

飛鳥山には都電や蒸気機関車の展示、渋沢栄一の庭園などがあり、観光地としても有名です。

飛鳥山公園に展示されている都電

 

桜の季節にはお祭りも開催され、地元のお店が数多く出店するので、こちらもおすすめです。

2023年3月25~26日に開催された「北区さくら SA*KASO まつり」

 

 

飛鳥山公園の夜桜

ライトアップしている飛鳥山の桜

飛鳥山公園ではお花見期間中にライトアップやぼんぼりの点灯が行われています。

そのため園内はかなり明るく、夜桜を楽しむにはとても快適です。

 

飛鳥山公園でビール片手に夜桜を楽しむ

昼間に見る桜とは違った幻想的な風景は、桜の美しさとはかなさを強調します。

 

夜でも賑わっていますが、椅子を置ける場所はかなり多く、チェアリングができないことはなさそうです。

 

また園内には複数箇所にトイレやごみ箱があるので、快適に過ごせます。

 

王子駅から徒歩1分の場所にあるのでアクセス抜群で、ちょっとお酒に酔ってしまっても、簡単に帰れるところも魅力。

ただし都内で一番低いとはいえ、それなりに階段の上り下りがあるのでスニーカーなど歩きやすい靴がおすすめです。

 

飛鳥山公園へのアクセス

JR・東京メトロ南北線王子駅より徒歩1分

 

 

みなさんもぜひ都内で手軽に夜桜チェアリングが楽しめる飛鳥山を訪れてみてくださいね!

 

『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しく快適にする記事を積極的に発信していますので、ぜひ応援よろしくお願い致します🙇‍♂

 

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com