チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

【アクセス抜群】アウトドアを手軽に楽しめる都内の駅近チェアリングスポット5選

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、自然や空間を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

毎日頑張って通勤帰宅ラッシュで人混みにもまれ、「せめて週末くらいはがっつり自然にふれたいな・・・」と感じませんか?

 

今回は休日をチェアリングでゆっくり過ごしたい人へ、「アウトドアを手軽に楽しめる都内の駅近チェアリングスポット5選」を紹介します。

 

都内でも駅近でアウトドアを手軽に楽しむことができるんだよ!

 

葛西臨海公園|京葉線「葛西臨海公園駅」

目の前には東京湾

京葉線の「葛西臨海公園駅」のすぐ目の前にあるのが、高さ117mで日本最大規模の観覧車がランドマークの「葛西臨海公園」です。

 

東京湾に面した園内には植物園や水族館もあり、週末には多くの人で賑わいます。

 

日本最大規模の観覧車も見える芝生広場

広い芝生広場は駅近ながら木陰から海を眺めながら座ることができる、絶好のチェアリングスポット!

人気の公園なので、早い時間の場所取りがおすすめです。

 

園内にはキッチンカーや売店もあり、手ぶらでランチやおやつを楽しめるのも魅力の公園です。

 

海の風が気持ちいスポットなんだよ!

 

■アクセス:京葉線「葛西臨海公園駅」下車

 

 

新宿御苑|丸の内線「新宿御苑駅」

東京メトロ丸ノ内線の「新宿御苑駅」から徒歩5分の場所にあるのが「新宿御苑」です。

ユリノキやケヤキの巨樹がある広大な芝生広場が、おすすめのチェアリングスポット。

1100本もの桜を見ることが出来る新宿御苑

園内は木々が生い茂っていて、桜や紅葉といった四季の景色を楽しめます。

特に桜の季節は圧巻で、桜の木の下で椅子を広げることができ、美しい日本の春を楽しむには最高のスポットです。園内では60種類以上、1100本もの桜を見ることができます。

 

1年を通して四季を楽しむことが出来ます

新宿駅から徒歩で行けるのでチェアリングデートにも最適、帰りにはオシャレなレストランで食事なんてどうでしょうか。

 

広々とした庭園が気持ちよくて海外の公園みたいなんだよ!

 

■アクセス:東京メトロ丸の内線「新宿御苑駅」より徒歩5分、「新宿」駅南口より 徒歩10分

 

 

音無親水公園|京浜東北線、南北線、東京さくらトラム「王子駅」

「音無親水公園」は京浜東北線、南北線、東京さくらトラムの王子駅から歩いて1分の駅前にある公園です。

駅から1分のロケーションでこの景色です

桜の並木道と並ぶように、小さな子供が遊べるほどの浅い川や、水車、木橋、水量豊かな滝がある美しい景色の公園です。

駅前すぐで写真映えする公園なので、多くの観光客が撮影する写真スポットでもあります。

 

春には都内有数の桜の名所として花見客でにぎわいます。

あのジャンプ漫画の『こちら葛飾区亀有公園前派出所』でも飛鳥山と一緒に桜の名所として紹介され、主人公の両さんが「一見の価値がある」と言うほどの場所です!

出典:こちら葛飾区亀有公園前派出所 174巻 お花見王子の巻 より

桜の時期の音無川

 

駅の目の前に水車があるなんてびっくりなんだよ!

 

■アクセス:「王子」駅 下車 徒歩1分

 

 

上野公園|JR「上野駅」

噴水近くでゆったりと木陰チェアリング

JR「上野駅」公園口から出てすぐの場所にあるのが、「上野公園」です。

 

上野公園内は“上野の森”とも呼ばれ、チェアリングができる場所も豊富です。

園内には10か所以上のお手洗い場所があるので、安心してチェアリングを楽しむことができます。

いざというときもすぐにお手洗いに行ける安心感は何物にも代えがたい価値です。

 

また、園内には東京国立博物館や国立西洋美術館、国立科学博物館、パンダで有名な上野動物園などの国内有数の施設がこれでもかというほどにあります。

チェアリングついでにこれらの施設を回る楽しみがあるのも、上野公園ならではの魅力です!

 

清涼感のある大噴水

他にも大噴水や、天然の池である不忍池など、歩くほどに景色が変わるので週末のリフレッシュには最高の公園です。

 

チェアリングついでに動物園や美術館も楽しめる場所なんだよ!

 

■アクセス:JR「上野駅」公園口より徒歩1分、日比谷線「上野駅」G16・H17より徒歩2分、京成本線「京成上野」徒歩1分

 

 

舎人公園|日暮里・舎人ライナー「舎人公園駅」

都内で3番めの広大な土地面積の舎人公園

日暮里・舎人ライナー「舎人公園駅」から歩いて10秒という絶好の位置にあるのは、23区内で3番目に広い面積の「舎人公園」です。

 

日暮里舎人ライナーからは舎人公園が一望できます

日暮里・舎人ライナーは高さ10m以上の高所を走る、景色抜群の高架式鉄道。

尾久橋通りを北上しながら隅田川と荒川を渡り公園へと向かいます。

 

自然豊かで広々とした園内には広場や大池などチェアリングにぴったりの場所が多くあり、場所を何か所も変えながらたのしむのがおすすめです。

 

園内には足立区で一番の高台があり、晴れた日にはスカイツリー、東京タワー、富士山まで見ることができます。

 

子ども用の遊び場がかなり多く、家族でも楽しめる公園です。

 

駅から見下ろす公園もとてもきれいなんだよ!

 

■アクセス:日暮里・舎人ライナー「舎人公園駅」下車

 

 

今回は都内の駅近チェアリングスポット5選を紹介しました。

東京に住んでいても、チェアリングで手軽に自然を楽しめるので、ぜひ今回紹介した各スポットに行ってリフレッシュしてみてくださいね!

 

今回の記事も楽しんでもらえたかな?『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しく快適にする記事を積極的に発信していますので、ぜひ応援よろしくお願いします!

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com