チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

【神奈川チェアリングスポッ卜】横須賀から船で10分の無人島「猿島」

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、身近な自然を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

東京で生活していると、朝の通勤ラッシュで人混みにもまれ、「せめて週末くらいはがっつり自然にふれたいな・・・」と感じませんか?

でもどこに行っていいかわからなかったり、わざわざ遠出して後悔しないか不安だったりしますよね。

 

安心してください、絶対に後悔しない最高のスポットが神奈川県横須賀市にあります。

 

今回は横須賀から船で10分の無人島「猿島(さるしま)」を紹介します。

 

こんな人におすすめの記事です👇

・神奈川県でチェアリングをしたい人

・海を見ながらチェアリングを楽しみたい人

・手軽に無人島まで行ってみたい人

 

無人島でチェアリングができるなんてすごいよね!

 

 

猿島とは

自然と人工物が調和した猿島の散策

猿島は神奈川県横須賀市にある東京湾最大の無人島

三笠桟橋から船で約10分と手軽に訪れることができる島で、元々は旧日本軍の要塞として使用されていました。

 

島内はありのままの自然と旧要塞の建造物が共存した独特の雰囲気で、SNS映えする写真スポットとしても有名です。

特にレンガ造りのトンネルは美しさと怖さとが掛け合わさった様な不思議な感覚を体験できます。

写真では魅力をお伝えしきれず、ぜひ生で見てみてくださいね!

レンガ造りのトンネル

ちなみに猿島は初代『仮面ライダー』のショッカー基地として撮影にも使用されたことがあるそう。

2019年には「猿」にかけて“モンキー・D・ルフィ島“として『ONEPIECE』とのコラボもありました。

 

猿島のチェアリング的おすすめポイント

無人島で波の音に耳を聞きながら富士を眺める

猿島のチェアリングスポットは船の停留所近くの砂浜しか見つかりませんでした。しかし、無人島から眺められる景色はまた船に乗って来たくなるほど。

 

透き通る海に富士と真っ白な米軍基地。猿島ならではの景観はここに椅子を立ててゆっくりと眺める価値を感じます。

自然豊かで厳かな雰囲気にワクワクしますし、無人島に椅子を立てるってそれだけでかっこいいですよね!

 

チェアリング以外にも船や島内の探索など非日常的な体験が楽しめる、デートにもピッタリのスポットです。

 

島内では横須賀野菜をふんだんに使用した「よこすか海軍カレー」や三崎マグロを使用した「まぐろ漬け弁当」などの食事やビールも購入できるので、折りたたみ椅子だけを持って一日かけて楽しむのもおすすめです。

 

猿島に向かう船から海を眺めると魚やクラゲなどが良く見えるので、ぜひ目を凝らして水生生物を探してみてください。

船の上から見える魚

人気スポットなので土日は船がかなり混むようなので、平日にお休みを取って行くのがおすすめです!

 

猿島へのアクセス

京急線「横須賀中央駅」より徒歩15分で「三笠ターミナル」へ。三笠ターミナルからは船で約10分で猿島。

料金等は下記公式HPよりご確認ください👇

sarushima.jp

 

今回の記事も楽しんでもらえたかな?『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しく快適にする記事を積極的に発信しているので、ぜひ応援よろしくお願いします!

 

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com