チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

【私の愛椅子紹介!】メゾンキツネ×ヘリノックスのローチェア

f:id:samuraisan9001:20221112213148j:image

 

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、身近な自然を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

今回の記事は「私の愛椅子紹介!」です!

この企画では愛用している折りたたみ椅子の魅力を掘り下げ、見た目や座りやすさ、こだわりポイントなどを徹底的に紹介します。

 

第2弾として私『チェア活!』の編集長が愛用しているメゾンキツネ×ヘリノックスのローチェアをご紹介します!

 

パリを拠点に活動する『メゾンキツネ』とアウトドアチェアの最高峰『ヘリノックス』の有名ブランド同士のコラボ。

かわいくてお洒落なキツネ迷彩やLサイズならではの座り心地の良さ、バッグとしても使える専用ケースなどが魅力の一脚です。

 

特徴的な柄がかわいいコラボチェアなんだよ!

 

 

メゾンキツネとは

『メゾンキツネ』はパリを拠点に活動している音楽レーベルとファッションブランドです。

ダフト・パンクのマネージャーだったジルダ・ロアエックと、フランスに渡り建築を学んでいた黒木理也の2人がファッションと音楽の融合をコンセプトとしてスタートさせました。

 

ファーストアイテムのスウェットシャツが『アー・ペー・セー』各店で取り扱われたことから火が付き、2005年からはパリコレクションにも参加している一流ブランドです。

 

メゾンキツネのもの作りには「タイムレス」というコンセプトがあります。

クラシックをベースとしながらも音楽やアートといった要素を加えて、懐かしさと新しさが混在した新鮮な感覚を楽しむことができます。

 

 

ヘリノックスとは

『ヘリノックス』は世界中のトップアウトドアブランドにポールやパーツを供給し続けているDAC社のブランドです。

キャンプ好きの人であれば愛用のテントでお世話になっているかも!

 

軽量の折りたたみ椅子と言えばヘリノックスが元祖です。

チェアリングで主流となっている軽量折りたたみ椅子の形はヘリノックス型と呼ばれていて、ヘリノックスが最初に開発したものです!

 

折りたたみ椅子を買おうと思えば必ず目にするブランドであり、『ゆるキャン△』のドラマでも愛用品として複数のヘリノックスが登場しました。

 

ヘリノックスというブランド名は、ギリシャ神話の太陽の神「Helios」と夜の神「Nox」をかけ合わせた造語です。朝から晩まで、一日を守る神様のような存在ということですね。

 

メゾンキツネ×ヘリノックスのローチェアの3つの魅力

ここからはメゾンキツネ×ヘリノックスのローチェアの魅力をお伝えします。

ただ高いだけじゃない、機能とデザインが両立した買う価値のある折りたたみ椅子です!

 

かわいくてお洒落なキツネ迷彩のデザイン

近くで見るとはっきりとわかるキツネ迷彩

まずは何といってもかわいくてお洒落なキツネ迷彩のデザインです。

遠目で見ると普通の迷彩柄に見えますが、近くで見るとはっきりとキツネの柄がわかるので、距離によって印象が大きく変わるところが面白いです。

 

メゾンキツネならではのクラシックをベースとしながらも遊び心のあるやりすぎない柄づくりは流石ですね!

 

背もたれ部分に書かれたブランドネームは少し主張強めですが、有名ブランドのコラボならではの迫力があります。

 

Lサイズならではの座り心地の良さ

メゾンキツネ×ヘリノックスのローチェアはLサイズの仕様となっていて、ヘリノックスの標準的な椅子であるチェアワンよりも一回り大きく作られています。

 

ヘリノックスのLサイズならではのゆったりとした座り心地はほかの椅子では体験できないものです。

 

体が大きめの人でも楽しめるのも魅力の一脚です。

 

メゾンキツネのショルダーバッグとして使える専用ケース

ショルダーバッグとしても使えるキツネ迷彩の専用ケース

 

個人的超推しポイントがキツネ迷彩の専用ケースです!

 

折りたたみ椅子を運ぶ時にもお洒落なのですが、折りたたみ椅子を取り出してメゾンキツネ×ヘリノックスのショルダーバッグとしても使えるんです。

 

スマートフォンや定期入れが入る小物入れもついているので、折りたたみ椅子の専用ケースとはいえちょっとした移動には十分すぎる機能性です。

キツネ迷彩もファッションのワンポイントとして使いやすいので、普段使いのしやすさ◎です。

 

メゾンキツネのカバン付きのヘリノックスLサイズのチェアワンと考えたらコスパ最強です!

ショルダーバッグと軽量の折りたたみ椅子が欲しい人には間違いなくおすすめできる一脚です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

折りたたみ椅子としてはかなり高いですが、機能性もデザイン性も最高の一脚です。

距離によって印象の変わるデザインはメゾンキツネならではのクラシックながら遊び心のあるデザインで、ショルダーバッグとして使っても活躍間違いなしです!

 

メゾンキツネ×ヘリノックスの公式サイトはこちら👇

https://maisonkitsune.com/jp/collabs/helinox.html

 

今回の記事も楽しんでもらえたかな?『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しく快適にする記事を積極的に発信しているので、ぜひ応援よろしくお願いします!

 

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com