チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

チェアリングを始めて変わった9つのこと

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、身近な自然を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

今回はチェアリングを始めて変わった9つのことです。

元々は超インドア派でゲームばっかりだった私ですが、チェアリングを趣味にしてから生活が大きく変わりました。

 

ストレスが改善したり運動不足が解消したり、チェアリング以外にも趣味が増えたりと思ってもみなかった効果がたくさんでてきたんです。

 

この記事は「これからチェアリングを趣味にしてみようかな」と思っている人におすすめの記事です。

 

チェアリングってすごく手軽にできて、生活が大きく変わるきっかけにもなるんですよ。

 

 

ストレスが少なくなった

ここは特に声を大にして言いたいのですが、ストレスが少なくなりました。

積極的に外に出て太陽の光を浴びるようになったこと、チェアリングスポットを探すために歩くようになったことなどアクティブに活動する時間が増えたことが大きいです。

 

自然と触れ合う時間、自然を観察する時間を増やすことは何よりもストレス解消につながると感じます。

 

おすすめは川の浅瀬に椅子を置く「清流チェアリング」です。

夏場しかできない贅沢な遊び方ですが、水の流れを耳や目だけでなく肌でも頼むことができます。

感覚を刺激して、記憶に残るチェアリングになること間違いなしです。

裸足で川の流れを楽しむ清流チェアリング

 

 

運動不足がなくなった

チェアリングスポットを探していると、気づけば何キロも歩いているので運動不足がなくなりました。

意識的に10km歩くのは大変ですが、チェアリングスポットを探しながらなら楽しく歩くことができます。

 

チェアリングはどれだけやってもお金がかからないので、毎週継続して外出をすることができるのは大きな魅力です!

 

散歩や自転車と組み合わせて楽しむことができるので、運動不足の方にもチェアリングをおすすめしたいです。

 

自転車好きにおすすめしたい軽量折りたたみ椅子5選【チェアリング】 - チェア活!〜チェアリング情報を毎週更新中!〜

 

 

休みの朝に早起きができるようになった

「明日は〇〇公園にチェアリングだ!」と思うと休みの朝にも早起きができるようになり、休みの日の活動時間が長くなりました。

 

身近な公園や川原でもチェアリングに行くと思うと非日常感があって早く行動したい気持ちになります。

 

休みの日に早起きすると充実感があって、平日にもいい影響があると感じます。

 

 

色々な場所に出かけるようになった

秋川渓谷の吊橋

チェアリングを始めてから色々な場所に出かけるようになりました。

都内の新宿御苑や葛西海浜公園、秋川渓谷、お台場海浜公園、京浜島つばさ公園、水元公園、埼玉県の彩湖、嵐山渓谷などチェアリングを始めた2年間で非常に多くの場所をめぐりました。

 

折りたたみ椅子一つで身軽に移動ができるので、気になった場所には積極的に訪れることができるのもチェアリングの魅力です。

 

チェアリングついでに美術館で絵を見たり、気になったお店で食事をしたりと経験することが多くなりました。

 

チェアリングを楽しむコツは「Googleマップを使いこなす」 - チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

 

 

チェアリングをきっかけに他にも趣味ができた

写真やブログ、自転車、川原などで積石をするロックバランシングなどチェアリングをきっかけに他にも趣味が増えました。

「せっかくチェアリングをするならもっとこんなことをしてみたい!」と積極的に手を出すようになりました。

 

特におすすめの「ロックバランシング」接着剤などを使用せず、石同士のバランスのみで積石を作成する遊びです。

誰でもすぐに出来る遊びで、簡単にSNS映えの写真が撮れちゃうんです。

必要なものは石一つなので、お金がかからずいつものアウトドアにプラスして遊ぶことが出来ます!

誰でも簡単に楽しめるロックバランシング

 

 

写真が上手くなった

チェアリングは写真も楽しみです

チェアリングを趣味にする前は意識的に写真を撮る機会が少なく、写真にとても苦手意識がありました。

 

チェアリングをはじめてからは、チェアリングの魅力が伝わる映え写真を撮りたくて1年に1万枚近く写真を撮っていたら、写真が上手くなりました。

以前は感覚で撮っていたのですが、「紅葉や落ち葉を活かして撮りたい」「あえて変わった構図で撮りたい」と考えて写真を撮るようになりました。

 

すると100枚取れば10枚ほど良い写真が撮れていたのが、30~40枚ほどに増えました。

写真にはすごく苦手意識があったので、克服できて良かったです。

 

 

外ごはんが楽しめるようなった

外ご飯が楽しい!

チェアリングの楽しみといえば外ごはんが外せません。

町のパン屋さんやお弁当屋さんを物色しながらランチを探すのも楽しいです。

 

いつものハンバーガーやコロッケパン、幕の内弁当、蒸しパン、饅頭、チョコレート、ペットボトルのお茶も外で味わうと格別です。

家でご飯を食べるよりも何倍も幸福度が高いので、チェアリングで外ごはんおすすめです!

 

 

話題が増えた

チェアリングで色々な場所に出歩くようになったので、人と話すときの話題が増えました。

「〇〇公園いいですよね!」「〇〇駅周辺て買い物できる場所が多いですよね」と町のことに詳しくなった気がします!

 

また、ブログでチェアリングのことを書いているのでチェアリングの説明が上手くなりました。

「チェアリングって何?」と聞かれても魅力や生活の変化をスラスラと話せるようになったので、趣味を聞かれてもあたふたすることがなくなりました。

 

 

チェアリングオフ会で色々な人と出会えた

チェアリングオフ会

『チェア活!』ではTwitterで知り合った方とチェアリングオフ会を6回行い、いずれの回も何時間も同じ場所でお話して楽しく過ごしました。

チェアリングという趣味を通して交友関係が広がっていくのも大きな変化です!

 

「チェアリング婚活」などのイベントも世の中には出始めているようですので、折りたたみ椅子を通して色々な交流が今後も増えていきそうですね。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

 

今回はチェアリングを始めて変わった9つのことをお届けしました。

折りたたみ椅子一つで手軽にできるのに、生活がここまで大きく影響を受けるとは思っていませんでした。

 

みなさんもぜひチェアリングで手軽にQOLを上げてみてください。

 

 

今回の記事も楽しんでもらえたかな?『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しくする記事を積極的に発信しているので、応援よろしくお願いします!

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com