チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

チェアリング好きに絶対読んでもらいたいおもしろ記事15選

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、身近な自然を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

今回はチェアリング好きに絶対読んでもらいたい記事15選をお届けします!

 

これまで『チェア活!』では、チェアリングをはじめる人向けの記事や都内のチェアリングスポット紹介の記事、チェアリングで食べたいグルメ記事など180本近くの記事を掲載してきました。

 

今回は「毎週チェアリングを楽しんでる!」「チェアリングが趣味」というコアな方にこそ読んで頂きたい記事をまとめてみました!

 

チェアリングをもっと楽しくする方法や、チェアリングの魅力をもっと深掘りした記事ばかりです!

 

チェアリング好きの人も驚く、意外な魅力がわかる記事ばかりなんだよ!

 

 

 

チェアリングにおすすめのアイテムを徹底解説

【徹底解説】最高級の折りたたみ椅子「ヘリノックス」の魅力

samuraisan9001.hatenablog.com

キャンプやチェアリングで定番の軽量の折りたたみ椅子といえば「ヘリノックス」

高い機能性とデザイン性でアウトドア好きから大人気の折りたたみ椅子です。

 

この記事ではそんなヘリノックスがなぜ支持を集めるのか、徹底解説していきます。

 

有名ブランドとのコラボモデルも人気なんだよ!

 

 

1秒で簡単組み立ての折りたたみスツール

samuraisan9001.hatenablog.com

折りたたみ椅子の組み立てって意外と大変じゃないですか?

簡単に組み立てられるようにできているとはいえ、1日に何回もはやりたくないですよね。

 

なんと1秒で組み立てができる折りたたみ椅子があるんです!

 

すぐに座れてすぐに片付けられるのが魅力の椅子なんだよ!

 

 

ピンバッジで折りたたみ椅子を自分流にカスタムがおすすめ!

samuraisan9001.hatenablog.com

自分らしく折りたたみ椅子をカスタムしたいと思いませんか?

 

ピンバッジを使えば誰でも手軽に自分だけの折りたたみ椅子が作れるんです!

推しのピンバッジ旅先の思い出のピンバッジなど、自分らしくを表現してみましょう。

 

旅先でピンバッジを買って椅子に付けると、ふとした時に思い出が甦ってエモいんだよ!

 

チェアリングの楽しみ方を徹底解説

チェアリングを楽しむコツは「Googleマップを使いこなす」

samuraisan9001.hatenablog.com

目的地までの経路を調べるにもとても便利なGoogleマップですが、俯瞰してその土地のことを知るツールとしてもとても便利です。

写真、ストリートビュー、口コミとチェアリングスポットを調べたいときに必要な情報がすべてつまっていて、しかも無料!

 

お金をかけずにどこでも手軽にアウトドアを楽しめるチェアリングだからこそ、「Googleマップを使いこなして行ったことのないエリアに積極的に足を運ぶ」ことがチェアリングを楽しむコツなんじゃないかと感じます。

 

なんとなくGoogleマップをながめるているだけで色々な発見があるんだよ!

 

 

チェアリングが恥ずかしい人へ、心から楽しむため3つアドバイス

samuraisan9001.hatenablog.com

検索サイトで「チェアリング」と検索すると「チェアリング 恥ずかしい」というワードが上位に。

「手軽にアウトドアを楽しめるならやってみたい、でも人の目がちょっと・・・」と感じている人が多いのかと思います。

 

そこで『チェア活』からチェアリングを心から楽しむための3つのアドバイスを送ります

 

ちょっとした工夫でチェアリングがもっともっと楽しくなるんだよ!!

 

夕焼けの川原でお茶づけしたら何かエモかった

samuraisan9001.hatenablog.com

お茶漬けって手軽で美味しい最強飯じゃないですか?

お湯とごはんとお茶漬けの元があればすぐに食べれて、準備も後片付けもほとんどないのがいいですよね!

 

そこで夕焼けの川原でチェアリングをしながらお茶づけを楽しんできました。

 

簡単に作れて荷物が少ないから、チェリングとも相性抜群の食べ物なんだよ!

 

 

夏のアウトドアは椅子一つで川を遊び尽くす!忘れられない夏をつくる清流チェアリングの魅力!

samuraisan9001.hatenablog.com

みなさんは川の中に椅子を置いたことはありますか?

夏のチェアリングは、透き通って川底まではっきりと見えるような川の中に椅子を置くのがおすすめです

 

はだしで川の流れと音を感じながら座っていると自然と一体になった気持ちがして、ストレスも吹き飛びます。

 

持ち物や注意点も紹介しているので、夏のチェアリングをもっと楽しみたい方におすすめの記事です!

 

夏ならではの楽しみ方で、本当に気持ちがいいんだよ!

 

 

折りたたみ椅子+水入りバケツで夏らしい涼を楽しんでみた!

samuraisan9001.hatenablog.com

川原で渓流チェアリングも楽しいですが、きれいな川が近くにないと手軽には楽しめないですよね。

 

そこで水入りバケツを使ってどこでも手軽に涼を楽しんでみてはどうですか?

青空の下足だけでも水につかっていると開放感抜群で、すごくリラックスになるんですよ。

 

川まで行かなくても、バケツや桶を使って手軽に夏らしい時間を過ごせるんだよ!

 

 

アウトドアが手軽に10倍楽しくなる遊び方「ロックバランシング」をご存知ですか?

samuraisan9001.hatenablog.com

 

こんな写真を見たことはないですか?

これがロックバランシング

アンバランスな積石で「本当にこれ接着剤使ってないの?」と疑いたくなるものです。

これが「ロックバランシング」で、どこでも手軽に楽しめてお金も全くかからないんです!

 

チェアリングとも相性バツグンの遊びで、記事では石を高く積むコツなども載っているのでぜひ参考にしてみてください。

 

自然の中で誰でも手軽に楽しめる遊びなんだよ!

 

 

日差しの強い季節はランタンで夜のチェアリングを楽しむ!

samuraisan9001.hatenablog.com

日差しの強い季節は日中なかなか外に出づらくありませんか?

そんな季節にアウトドアを楽しむなら夜のチェアリングがおすすめです!

 

いつもの景色も夜の時間は少し趣が変わって、美しい夜景になっているはずです。

そんな夜のチェアリングもランタンがあればより安全に快適に楽しむことができるんですよ!

 

ランタンの光が写真映えするおとなの時間だよ!

 

 

チェアリングのおもしろ記事

私的に自由にまちを使う「パブリックハック」のすすめ

samuraisan9001.hatenablog.com

「パブリックハック」とは簡単に言うと、「自由にまちを楽しむ」です。

 

例えば川辺にテーブルを持ち込んで友達とバーごっこをしたり、公園のベンチでコーヒーを淹れたり、お茶をたてたりと考え方は自由です。

自由な発想で公共の場を使うチャレンジングな遊びと言ってもいいかもしれません。

 

チェアリングもそんなパブリックハックの一例で、まちを私的に自由に使いこなすコツをまとめました。

 

自由な発想でまちを楽しむおとなの遊びなんだよ!

 

 

カフェが苦手です。だからチェアリングが好きです

samuraisan9001.hatenablog.com

カフェって屋内で狭い所が多いじゃないですか、あのぎっしり人が詰め込まれてる感じが苦手なんです。

あと座った席が人の動線やトイレの前だったりするとがっかりしちゃうんです、あっちの席は良いなぁとかずっと考えてます。

 

チェアリングなら折りたたみ椅子一つで身近な自然の中でゆっくりと、周りの人を気にせずコーヒーを飲むことができます。

だから、私はチェアリングが大好きです。

 

というカフェとチェアリングを比較した『チェア活!』の中でも人気の記事です。

 

チェアリングならではの魅力がつまった記事なんだよ!

 

 

夜の新江ノ島水族館でチェアリング【えのすいサイトでチェアリング】

samuraisan9001.hatenablog.com

なんとあの超人気水族館「新江ノ島水族館」で夜のチェアリングイベントが開催されました!

薄暗い館内では自由に椅子を置いて、ゆっくりと夜の水生生物の生態を観察できるんでう。

 

目の前でぐっすり眠るエイを眺めているだけの至福の時間を過ごしてきました。

 

夜のイルカショースタジアムにも椅子を置ける夢のようなイベントだったんだよ!

 

 

『チェア活!写真コンテスト2022』の全参加作品を紹介します

samuraisan9001.hatenablog.com

『チェア活!』では定期的にフォトコンテストを開催しています。

毎回日本全国の絶景チェアリング写真が集まるので、地元の景色もあるかもしれません。

ぜひどんな作品がエントリーしているのか見てみてくださいね!

 

日本全国の絶景が集まったコンテストで、地元の風景を探してほしいんだよ!

 

 

チェアリングって英語?海外でも通じるの?

samuraisan9001.hatenablog.com

そもそも「チェアリング」って言葉は海外でも通じるのでしょうか?

チェアリングの歴史をたどりながら、この疑問に答えていく記事です。

 

意外と知られていないチェアリングの歴史についてだよ!

 

 

いかがでしたでしょうか。

チェアリング好きにこそおすすめしたい、チェアリングをもっと楽しくする記事をまとめました。

 

他にもグルメやファッションなど、『チェア活!』ならではの魅力的な記事を毎週更新しているので、ぜひ読んで見てください!

 

 

今回の記事も楽しんでもらえたかな?『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しく快適にする記事を積極的に発信しているので、ぜひ応援よろしくお願いします!

 

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com