チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

カリカリとろとろの食感が気持ちいい「築地銀だこのたこ焼き」【チェア飯!】

 

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』のグルメ担当です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、身近な自然を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

今回はチェアリングでこそ楽しみたいグルメを紹介する『チェア飯!』です!

『チェア飯!』では、手軽に楽しめるファーストフードやコンビニ飯から地元ならではのグルメまで、アウトドアでこそ食べたいご飯を徹底的に紹介しています。

 

今回紹介するのはカリカリとろとろの触感がたまらない「築地銀だこのたこ焼き」です!

 

築地銀だこといえばいわずと知れた日本全国で展開されているたこ焼きチェーン店で、セブンイレブンの冷凍食品でもおなじみですね。

 

今回は意外と知られていない築地銀だこの美味しさへのこだわりとその魅力をご紹介します!

 

 

 

築地銀だことは?

「築地銀だこ」は北は北海道、南は沖縄まで日本全国で店舗を展開しているたこ焼きチェーン店です。

 

特徴的な名前である築地銀だこの由来をご存知ですか?

魚河岸の活気や新鮮な素材をイメージする「築地」、銀座へ出店する夢から「銀」が使われているそうですよ!

ちなみに築地銀だこは今では銀座に複数店舗を展開しています、社長の夢が叶ったんです。

 

築地銀だこと言えばスタンプカードが欠かせません、3種類のランクアップ制度はご存知でしたか?

赤カード→銀カード→ゴールドカードの3種類になっていて、ランクアップするほどたこ焼きの交換に必要なスタンプ数が減っていきます。

 

たこ焼きへのこだわり

築地銀だこのたこ焼きへのこだわりとは?

築地銀だこのたこ焼きへのこだわりは食材、調理方法だけに留まらず包装までこだわり抜かれているんです。

 

使用しているたこは世界中から上質なタコを厳選し、新鮮な状態で全国の店舗に運ばれます。

噛めば噛むほど旨味が出るたこは築地銀だこの一番のこだわりなんです。

 

築地銀だこと言えば食欲をそそる芳醇な香りのソース!

研究に研究を重ねて、りんごや桃、トマト、たまねぎ、スーパーフードといわれているデーツを配合した特性ソースなんです。

子どもから大人まで満足のお味で、幅広い人に受け入れられていますね。

 

調理方法で一番の特徴といえばカリカリの食感をつくりだす「銀だこオイル」です。

香ばしい風味と一緒にたこ焼きの旨味を閉じ込めて、築地銀だこならではのお味と食感を生み出しているんです!

 

そして絶対にご紹介しなくてはいけないのが包装へのこだわりです。

築地銀だこといえばたこ焼きが特徴的な舟に乗っています。

 

じつはあの舟を使用することでたこ焼きの余分な水分や油分を吸収して、品質と食感を維持してくれているんです。

 

普段何気なくバクバクと食べているたこ焼きにもこんなにたくさんのこだわりが詰まっているんです!

 

チェアリングでいざ実食!

チェアリングしながら、大好きなたこ焼きを頂きます!

今回は王子駅より歩いて1分の山「飛鳥山」でチェアリングです。

 

パッと折りたたみ椅子を組み立てて、「チェア飯!」

 

この舟に乗った見た目が大好きなんです!

プラスチックの入れ物からは感じることができない、粋な雰囲気がたまらないですよね。

 

8個という量も絶妙に丁度よくて、「そう!この位食べたかった、よくわかってる!」と毎回思ってしまいます。

 

外はカリカリ中はとろとろの食感は築地銀だこならではですね

 

築地銀だこのたこ焼きといえば外はカリカリ、中はとろとろの食感ですよね。

いつ食べても「ああ、今銀だこを食べているなぁ」と実感する、唯一無二の食感です。

 

体にやさしいコレステロールフリーの銀だこオイルを使用して、香ばしい風味と一緒にたこ焼きの旨味を閉じ込めているそうです。

この香ばしさが大好きで、お店の前を通ると匂いにひかれてついつい買ってしまうんです。

 

たこ焼きって何歳になってもちょっとした娯楽感があって好きなんです。

ただ美味しいだけじゃなくて、たこ焼きを作っている姿やゆれるかつお節が小さい頃のお祭りの楽しい思い出を思い出させてくれます。

 

みなさんもたこ焼きを食べるときはちょっとわくわくしますか?

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回は築地銀だこのたこ焼きの魅力をお伝えしてきましたが、「明日食べてみようかな・・・」と思って頂けたでしょうか?

ぜひチェアリングのお供に包装までこだわり抜かれた築地銀だこのたこ焼きを楽しんでみてください!

 

『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しく快適にする記事を積極的に発信しています。

ぜひ応援をよろしくお願い致します🙇‍♂

 

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com