チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

ラガービールとは?飲みごたえがあるのにのどごしすっきりな「キリンラガー」の魅力!【チェア飯!】

 

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』のグルメ担当です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、身近な自然を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

今回はチェアリングでこそ楽しみたいグルメを紹介する『チェア飯!』です!

『チェア飯!』では、手軽に楽しめるファーストフードやコンビニ飯から地元ならではのグルメまで、アウトドアでこそ食べたいご飯を徹底的に紹介しています。

 

今回紹介するのはビールの大定番である「キリン ラガービール」です!

 

定番のビールですが、みなさんは「ラガービール」の意味はわかりますか?

「ラガービールを飲んだことはあるけど、意味は知らないかも・・・」という方はかなり多いと思います。

今回はラガービール、キリンラガーの魅力を徹底解説し、そんな疑問にすっきりと答えられる記事となっています。

 

 

 

キリンビールとは

キリンビールは言わずとしれたビールメーカーの最大手のうちの一社です。

2022年現在、ビール類(ビール、発泡酒、第3のビール)ではキリンとアサヒがシェア率30%で、首位争いをしています。

 

主力商品としてはおなじみのキリン一番搾り生ビール」があります!

 

1990年3月に発売され、一番搾り麦汁だけを使用した澄んだ美味しさが特徴のビールです。

 

私は澄んだ味わいを楽しむために、私は枝豆やそうめんなどのシンプルな食べ物と一緒に飲むのが好きです!

 

ちなみにキリンビールの名前の由来は、当時西洋から輸入してくるビールのラベルには狼や猫など動物を描いたものが多かったことから、東洋の霊獣である「麒麟」を使ったそうですよ!

 

 

ラガービールとは

ビールには20度前後の高温で上面発酵で造られるエールビールと、10度以下の低温で下面発酵で造られるラガービールの2種類があります。

 

それぞれの製造方法の違いから、味にもはっきりとした違いがあります。

エールビールは香りが豊かで濃厚な味わいが特徴で、ラガービールはごくごく飲めるスッキリとした味わいが特徴です!

 

エールビールは常温で飲むと美味しいと言われていて、ラガービールはキンキンに冷やして飲むと美味しいと言われています。

 

エールビールの方が歴史が古く、ラガービールは歴史が浅いのですが、品質を保ったまま大量生産をするのに向いているため、現在ではラガービールが主流となっています。

 

日本で売られているビールの大部分はラガービールになります!

キリン一番搾り生ビールやサッポロのエビスビール、アサヒのスーパードライなどもラガービルに分類されるんです。

 

ちなみによく聞く単語でペールエール、IPA、スタウトなどは実は全てエールビールに分類されます。

ピルスナー、シュバルツなどはラガービールに分類されます。

 

ラガーとはドイツ語で「貯蔵」という意味なんですよ!

 

キリンラガーとは

麒麟と深い赤が特徴のラベル、見た目から大好きです!

 

「キリンラガー」は麒麟の絵と深い赤が特徴のラベルのラガービールです。

スーパーやコンビニなどどこでも簡単に手に入るのはもちろん、飲食店で瓶ビールを頼むとよくキリンラガーだったりしますよね!

 

一番搾りは濃縮された麦の旨味と苦味をすっきり楽しめるのに比べて、キリンラガーは旨味だけでなく甘みや苦味などをバランス良く楽しむことができます。

 

そんなキリンラガーは油や味噌と相性抜群!

私は中華屋さんで飲むキリンラガービールが大好きで、麻婆茄子や回鍋肉と組み合わせるのがおすすめです。

 

 

チェアリングでキリンラガービールをいざ実飲!

キリンラガーをチェアリングで楽しみます!

 

北区を流れる雄大な荒川と台風一過で晴れ渡る空を見ながらのチェアリングです。


パッと折りたたみ椅子を組み立てて、「チェア飯!」

 

このラベルのデザインが本当に大好きで、缶を見ると何故かホッとするんです。

似たデザインの一番搾りだとそんな気分にはならないのですがなんででしょう・・・

 

それはさておき、さっそく頂きます!

 

いつ飲んでも「これこれ!こういうのが飲みたかった」ってなります

コクや苦味がしっかりあるのにごくごく飲めちゃいます!

ビールってのどごしがすごい重要だと思っていて、キリンラガーはこのごくごく飲めるのにしっかり飲みごたえのある味わいが大好きです!

 

「これこれ!こういうのが飲みたかった」って飲むたびに毎回同じこと思ってる気がします。

シンプルなのに奥深いところが、いつ飲んでも飽きないんですよね。

 

私もそんな人間でありたい・・・

 

 

町中華で瓶ビールを頼むとキリンラガーのイメージがあって、キリンラガーには中華を合わせたくなります!

油ともすごく相性がいいので中華に行った際にはぜひキリンラガーを選んでみてくださいね。

 

 

『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しく快適にする記事を積極的に発信しています。

ぜひ応援よろしくお願い致します🙇‍♂

 

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com