チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

【私の愛椅子紹介!】スプレー&ワッペンでカスタムした「VIAGGIO」の折りたたみ椅子



こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、身近な自然を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

今回の記事は「私の愛椅子紹介!」です!

この企画では愛用している折りたたみ椅子の魅力を掘り下げ、見た目や座りやすさ、こだわりポイントなどを徹底的に紹介します。

 

第1弾として私『チェア活!』の編集長が愛用しているスプレー&ワッペンでカスタムした『VIAGGIO』の折りたたみ椅子を紹介します。

 

何でも自分流にカスタムしたくなってしまう私は、ワッペンとスプレーで自分だけの折りたたみ椅子を作っちゃいました!

 

 

『VIAGGIO』の折りたたみ椅子を選んだ理由

座面が高めで座りやすい『VIAGGIO』の折りたたみ椅子

毎週末チェアリングに出かけるくらい折りたたみ椅子が好きで、この椅子を含めて6脚も持っています。

その中でも特に気に入っているのが白の『VIAGGIO』の折りたたみ椅子です!

 

この椅子を選んだ理由はシンプルで、白色ならカスタムがしやすいと思ったことです。

折りたたみ椅子にスプレーアートをしたいと考えていた時にこの椅子を見つけました。

 

アウトドアで使える軽量タイプの折りたたみ椅子は汚れが目立たないアースカラーが多いので、白色の折りたたみ椅子はめずらしいです。

 

『VIAGGIO』は標準的な軽量タイプの折りたたみ椅子より座面が高めになっているので座っていても脚が楽です。

実はこの椅子を自宅でも使っているのですが、座面が高いおかげで立ち上がる時にひざへの負担が少なく助かっています。

色で選んだ折りたたみ椅子でしたが、座り心地もよくて本当に満足しています。

 

 

愛椅子のお気に入りポイント「世界に一脚だけのデザイン」

愛椅子のお気に入りポイントは何と言っても世界で一脚のデザインです!

 

まず、赤色のスプレーで椅子の左側に「CHAIRING」の文字をいれました。

白色の椅子に赤色の文字はしっかり目立ってくれるので、すごく気に入っています!

SNSを見ていてもスプレーで椅子をカスタムしている人は見たことがないので、もしかしたら日本でこの一脚だけかもしれないです。

椅子の左側には赤色のスプレーで「CHAIRING」の文字を

 

難しそうに見えるかもしれませんが、ステンシルシートを使ったので初めてでも驚くくらい簡単でした。

文字を選んで貼り付けてスプレーするだけなので、20分もあれば誰でもできると思います。

 

 

 

椅子の右側にはワッペンを縦に3つ貼り付けました。

全体にスプレーをいれるよりも立体感のあるワッペンと組み合わせることで、表現に幅が出ることが狙いです。

椅子の右側には立体感のあるワッペンを付けました



アイロン式のワッペンを使用して、『裁ほう上手』という布の接着剤で強固に貼り付けれいます。

使い方は簡単で、『裁ほう上手』を生地の両面に塗布して、あて布をしながら15〜20秒ほどアイロンするだけです。

縫い付ける必要がないので誰でも簡単にワッペンを付けることができます。

ただし、折りたたみ椅子の生地を何度も折りたたんでいると接着が弱くなってしまうので、ワッペンを付ける場所は丁寧に選ぶ必要があるかもしれません。

 

 

 

 

お気に入りのチェアリングスポット「王子駅から歩いて1分で行ける飛鳥山」

f:id:samuraisan9001:20220811200051j:image

この椅子を持って出かけるお気に入りのチェアリングスポットは私の住む街、東京都北区にある「飛鳥山」です!

 

飛鳥山は王子駅より徒歩1分で行ける25mほどの小高い山です。

駅前1分とは思えないくらい木が多く自然豊かな山で、桜やあじさいが有名で、一年を通して四季の美味しいところを味わえる名所です。

 

特に桜は、ジャンプマンガの『こちら葛飾区亀有公園前派出所』でも紹介された江戸時代からの花見の名所で、敷地内には600本以上の桜の木が植えられています。

 

自然豊かなだけでなく、敷地内にはあの渋沢栄一の邸宅があったり、都電や蒸気機関車が展示されていたりするので見どころ満載です!



いかがでしょうか、『チェア活!』編集長の愛椅子を紹介しました。

みなさんもスプレーやワッペンで自分だけの椅子を作りたくなってきたのではないでしょうか?

今後も「私の愛椅子紹介!」ではゲストの愛用している折りたたみ椅子の魅力を掘り下げ、見た目や座りやすさ、こだわりポイントなどを徹底的に紹介していきます!

 

『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しく快適にする記事を積極的に発信していますので、ぜひ応援よろしくお願い致します🙇‍♂

 

 

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com