チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

チェアリングは誰のもの?3つのタイプから見るチェアリングの魅力

 

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、身近な自然を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

 

お金がかからず簡単にはじめられ、スキマ時間でも楽しめるお手軽な趣味ということもあって、今SNSを中心に注目を集めています。

 

しかしそんなチェアリングもまだまだマイナーで、世間に魅力が十分に伝わっていないと感じます。

それは、チェアリングの魅力がきちんと分析されていないことが原因ではないかとチェア活!では考えました。

 

そこで、今回はそんなチェアリングにハマる人達に注目してみました。どんな人がなぜ、チェアリングにハマるのか、その理由や背景について探っていきたいと思います!

 

こんな人におすすめの記事です

・チェアリングをテーマにブログや動画を作っている人

・チェアリングの魅力について知りたい人

 

チェアリングにハマる人を大きく3つのタイプに分けて考えていきたいと思います。

 

どこでも酒場としてハマる人

お酒を飲むのが好きで、アウトドアで景色を楽しみながらお酒を飲む魅力に惹かれ、チェアリングにハマるパターンの人です。

 

そもそもチェアリングは2016年に「椅子さえあればどこでもお酒を楽しめる」というコンセプトで造られた造語でした。最近ではチェアリングに飲酒は必須ではなく、楽しみ方の一つと見られるようになりました。

 

なので、お酒の楽しみ方としてチェアリングにハマる人は、チェアリング古参の人かもしれないですね。

 

自然に囲まれ鳥のさえずりを聞きながら酒を楽しむも良し、大都会の夜景を眺めながら静かに一人酒を楽しむも良し。

お酒を飲むことの魅力を追求し、「椅子さえあればどこでもお酒を楽しめる」としてチェアリングハマる人がいます。

 

 

アウトドアの入口としてハマる人

休日は家でのんびりと過ごしていたインドア派の人が、アウトドアを楽しむための第一歩目としてチェアリングにハマるパターンです。

 

私がまさにこのパターンで、休日はほとんど家でゲームをしたり動画を見て過ごす超インドア派でした。

「家は家で楽しいんだけど、ずっと外に出ないのも辛い。でも特に趣味もないし・・・」と悩んでいたときにチェアリングに出会いました。

 

チェアリングは折りたたみ椅子一つではじめられるので、お金が全然かかりません。最初に買った折りたたみ椅子は3,000円程度で、自宅でも毎日使用しているのでコスパが◎です。

しかも川原や公園などの身近な場所で楽しめるので、インドア派の私にも簡単にはじめることができました。都内に住んでいると中々手軽に自然を楽しむことができないので、特にコロナ禍では本当に助かりました。

 

スキマ時間に手軽に楽しむことができるので、インドアの趣味を楽しみつつ、1時間だけチェアリングでアウトドアを満喫するなんていうことができるのも魅力ですね。

 

チェアリングをきっかけにアウトドアの魅力に気づき、焚き火やバーベキュー、キャンプとどんどん趣味の広げていく、アウトドアの入り口としてチェアリングにハマる人がいます。

 

アウトドアの出口としてハマる人

キャンプを趣味としていた人がチェアリングにハマるパターンです。

「キャンプでがっつりと自然を楽しむのもいいけれど、準備や後片付けが大変・・・」という悩みを持った方が、手軽なチェアリングにたどり着くことが多いようです。

 

キャンプを趣味にしている人であれば、折りたたみ椅子は既に持っていることが多いので、すぐにはじめられるのもポイントです。

 

昨今のキャンプブームで各地のキャンプ場はどこも混雑していて、せっかく自然に囲まれた場所まで行っても、ストレス発散にならないという事情もあるようです。

キャンプは出来る場所が限られているので、人気の場所に人が集中してしまうのはしょうがないかもしれないですね。

チェアリングであればどこでも楽しめるので、人のいない場所を選ぶのも簡単です。

 

どこでも椅子一つで簡単に楽しめる手軽さから、アウトドアの出口としてチェアリングにハマる人がいます。

 

 

3つのタイプからチェアリングにハマる人をまとめてみました。折りたたみ椅子一つで楽しめるその手軽さから、色んなハマり方があるのが面白いですね。

アウトドアの入口にも出口にもなるチェアリングは、究極のアウトドアの趣味と言ってもいいかもしれないですね。

 

なぜ人がチェアリングにハマるのか深堀りをしていけば、もっと多くの人にチェアリングの魅力を伝えることができるようになると思うので、今後も研究を続けていきたいと思います!

 

まだチェアリングをしたことがない人も、チェアリングは手軽にはじめられる趣味なのでぜひ挑戦してみてください!

 

「他にもこんなパターンや理由があるよ!」という方はページ下部のコメント欄にコメントを頂ければ嬉しいです✨

 

これからチェアリングをはじめる人へ、最初の折りたたみ椅子にはサイドポケット付きの椅子がおすすめです!👇

 

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com
samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com