チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

第2回チェアリング写真コンテストの入賞作品を発表します🏆

 

 

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

お待たせしました、「春」をテーマとした第2回チェアリング写真コンテストの入賞作品を発表します!

 

今回のコンテストには日本全国から19名28作品を応募頂きました、本当にありがとうございました!全参加作品は👇よりご覧ください

samuraisan9001.hatenablog.com

 

すべての作品が個性的で、入賞作品を決めるのは本当に大変でした。東京都北区チェアリング部内で言葉を尽くして話し合いました。

 

その中でポイントとして挙がったのが「ストーリー性がある写真に魅力を感じる」ということです。

美しい写真であること以上に、その世界に引き込まれるものを入賞作として選びました。

 

今回のコンテストでは東京都北区チェアリング部員4名による投票形式にて、優秀賞として3枚の写真を選出しました。

 

入賞者には賞品としてAmazonギフト券3,000円分応募いただいた写真に特別な額装をしてお送りする予定です。

後日DMにて連絡をさせて頂きますので、必ずご返信をお願いします。

 

では、いよいよ本コンテストの入賞作品3点を発表します!

 

以下掲載は応募順となり、お名前は一部省略させて頂いております。

 

🏆『特等席』@milkyway_f5.6さん

f:id:samuraisan9001:20220507123354j:imagemilkyway_f5.6 さん 

■撮影場所:山口県下松市笠戸島

■写真について一言:春には河津桜でにぎわいを見せる島。誰もいないスポットを見つけることができました。

 

部長からのコメント

「うそでしょ・・・」と思わず言いたくなるようなロケーションに美しい構図、脱帽です!桜と海とチェアリング、それぞれの魅力が掛け算で引き出されている写真だと感じました。

 

カメラ担当部員からのコメント

青い空と海によって桜の美しさがよりグッと際立っており、本当に構図がお見事です。

また柔らかい印象のレタッチ、この美しい景色を一緒に観ているお二人の距離感から、優しく温かい雰囲気がこちらまで伝わり、とても感動する写真でした。

木の上にさりげなく置いたカバンもなんだかホッコリします。

 

🏆入賞者インタビュー

■入賞のご感想をお聞かせください

この度は選んでいただきありがとうございました!また機会があれば応募します!

■チェアリングのどんなところがお好きですか

気軽に非日常を味わえてリフレッシュできるところ。

 

 

 

 

🏆『古椅子と新芽』@oshosh_oさん

f:id:samuraisan9001:20220501091158j:image

■撮影場所:和田堀公園

■写真について一言:10数年使っているチェア。ずいぶんくたびれてボトルホルダーも壊れているので、新しいものを買うことになりました。本日がたぶんこの椅子で最後のチェアリングです。

 

部長からのコメント

唯一無二の構図とタイトルにまず心を惹かれました。「春のおとずれの嬉しい気持ち」と「椅子とのお別れの悲しい気持ち」を、春らしい緑色で対比しているのがすごいです!

 

女子部員からのコメント

新芽と古椅子の対比がとにかく見事で感嘆しました。

10年以上使われた椅子への愛着が手に取るように伝わってきて、最後のチェアリングも素敵な時間になったのだろうなと、とても心があたたかくなりました。

 

🏆入賞者インタビュー

■入賞のご感想をお聞かせください

素直にうれしいです! いい記念になりました。
ちなみにこの「老椅子」は、これからは自宅ベランダで活躍してもらう予定です。

■チェアリングのどんなところがお好きですか

低予算・近距離・短時間で気分転換できるところ。
いつも通り過ぎるようなところにも「こんな場所があったんだ」「ここは意外と緑が多い」みたいな発見ができるところ。
できるだけ少ない道具で快適に過ごせるように工夫を楽しめるところ。
ゆっくり考え事したり、たっぷり話したりできるところ。

■ぜひPRや告知などどうぞ

まだまだチェリング初心者で、行先やアイテム選び、セッティングのしかたなど、毎回試行錯誤です。
こちらのブログやTwitter #チェアリング でみなさんの様子を覗き見て参考にしています。
ときどき自分でも #チェアリング で発信したいと思いますので、よければ気軽に話しかけてやってください。

 

 

 

🏆『チェアリングで始まる繋がり』@ayumi_campさん

f:id:samuraisan9001:20220501184910j:image

ayumi_campさん

■撮影場所:静岡県川根本町 自作キャンプ場

■写真について一言:Instagramで知り合った方の、自作キャンプ場にお招きしていただいた時の一枚です。桜に囲まれて新年度のワクワク感が伝わればいいです🙇‍♂️

 

部長からのコメント

「こんな写真を撮られてみたい!」と心から思うくらいかっこいいです!写真からお二人のワクワクした心の動きが伝わるようで見入ってしまいます。奥に見える桜も二人の出会いを祝福する花火のようです。

 

相談役からのコメント

初対面の2人の楽しげな雰囲気が伝わってくるようで、桜も合わさり「始まり」を感じられるとても魅力的な写真ですね!

 

🏆入賞者インタビュー

■入賞のご感想をお聞かせください

入賞したのももちろん嬉しいですが、写真へのコメントに僕が写真を通じて伝えたかったことが記されていたのがとても嬉しかったです。

■チェアリングのどんなところがお好きですか

いつでも気軽にできるところですね。キャンプと違って自分の好きなロケーションでくつろぎやすく移動しやすいところですね。

■ぜひPRや告知などどうぞ

静岡県在住のキャンパーです。写真が大好きで、写真を撮りにキャンプに行く時もあります。YouTubeの、タナチャンネル、キャンプグッズvol23などに出てますので見ていただけると幸いです。

 

 

 

あらためて今回ご応募いただきましたすべての方に心から感謝を申しあげます。本当にありがとうございました。

 

アウトドアを気軽に楽しむことができる「チェアリング」がより多くの人へ届くように、東京都北区チェアリング部は活動しています。

 

もしよかったらページの一番下に「コメントを書く」のボタンがありますので、今回のチェアリング写真コンテストの感想を教えて頂ければ嬉しいです!

 

 

第1回のチェアリング写真コンテストの入賞作品はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

 

 

人気の記事はこちら👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

 

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com