チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

【推し】もっとドキドキして生きたい人へ、30才から始める今の『モーニング娘。』

 

16th〜That's J-POP〜 (通常盤) (特典なし)

 

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、身近な自然を楽しむこと」です。詳しくは👇をご覧ください。

samuraisan9001.hatenablog.com

 

今回の記事はわたしの推し「モーニング娘。」についてです!

 

皆さん「モーニング娘。」の事をどの位知っていますか?

この「。」がつくことを知っていましたか?

多分知らなかったですよね、私も去年まで知りませんでした。

 

「モーニング娘。」は2022年で結成25年目を迎える日本で最も歴史のあるアイドルグループの1つです。

となると当然曲の数もハンパじゃないです。

2021年発売の『Teenage Solution(他2曲)』が70枚目のシングルとなり、それら全てがオリコンのトップ10に入っているのだから驚きです!

 

Teenage Solution/よしよししてほしいの/ビートの惑星 (初回生産限定盤A) (特典なし)

 

少しワクワクさせたところですいません、次にあえて自己紹介をさせてください。

 

私は1990年生まれで小学生の時に「モーニング娘。」のブームを経験してます。

なので有名な曲のサビは口ずさめても曲名が分からない程度で、男子だと大体周りもそんな感じでした。

普段聴く音楽と言えばヒップホップやロックばかりだったのでアイドルの曲自体を意識的に避けてきました。

 

しかし、そんな私が30歳の年にコロナ禍のお家時間で「モーニング娘。」にドハマリした3つの理由がこちらです↓↓↓

国内最高峰のフォーメーションダンスが凄い!

最初に皆さんにお伝えしなければならない事実があります、

 

実は『モーニング娘。』の全盛期は今なんです!

 

これは人によって意見が分かれるかと思いますが、少なくともパフォーマンス力という意味で言えば間違いなく今が最高です。

 

生歌ももちろんすごいですが、特にフォーメーションダンスは国内最高峰の実力なんです!

 

今のモーニング娘。は体力おばけと呼ばれる国内最高峰のパフォーマンス集団です。

 

どの位凄いか知りたいですか?

 

 

聞いてください!

 

ファンの中では伝説となっているROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019、ほぼMCなしで全14曲50分、踊りながら生歌のパフォーマンスを体感温度40度近いステージ上でやり遂げました。

 

しかも観衆の数は6万人

 

フォーメーションダンスは普通のダンスと違ってそれぞれの立ち位置が変化し続けるので本当に動きっぱなしです。

 

体感温度40度の真夏のステージで歌いながらのフォーメーションダンス、考えただけで恐ろしい・・・

 

何と本番に向けて暖房を効かせた室温30度の中で練習していたというから驚きです!

 

そんな体力おばけ、『モーニング娘。』の国内最高峰の暑いフォーメーションダンスが彼女達にハマるきっかけとなりました。

 

👇新規メンバーによる上記ライブの観賞会の動画です


『モーニング娘。』はもはや伝統芸能である!

皆さんはこの2曲をご存知ですか?

恋愛レボリューション21

LOVEマシーン

私はモーニング娘でちゃんと知っている曲はこの2つだけでした。

この2曲は『モーニング娘。』のYou Tubeオフィシャルチャンネルの再生数上位2曲で、どちらも2000年頃の曲です。

 

30才以上であれば誰もが一度は聞いたことのあるこれら懐かしい曲ですが、今の『モーニング娘。』がやると凄いんです。

何がすごいって生歌&フォーメーションダンス最高峰の『モーニング娘。』懐メロとしての『モーニング娘。』の化学反応が凄いんです!

 

前述したROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019で現代風のアレンジが加えられ、国内最高峰のフォーメーションダンスが展開されるのは小学生の時に聞いたあの曲。

 

面白くないですか?

 

私は初めて今の『モーニング娘。』の恋愛レボリューション21を見たときに、「なんて面白いんだ!」と思いましたよ。

 

ただの懐メロとして消化されるのではなく、時間をかけてより洗練された曲と暑いフォーメーションダンスの組み合わせが面白いと思いました。

 

例えて言うなら落語等の伝統芸能の面白さでしょうか。

 

教科書的に完成された演目があり、時代毎に演者がその演目を時代に合わせて変化させていくことでより洗練されていく伝統芸能的な面白さです。

 

これこそが他のどのグループやアーティストにも出来ない、『モーニング娘。』の強みであり面白さだと感じます。

 

歌詞が心のツボを気持ちいい位ついてくる!

『モーニング娘。』の曲はほとんど全てをつんくさんが作詞作曲されています。

 

そんなつんくさんの書く歌詞がとにかく最高なので2つだけご紹介しようと思います!

個人的な解釈なのでご了承ください

 

①恋愛レボリューション21

恋をした(Woo Baby)

寝坊した(Woo Baby)

全て見てきた地球

愛ゆえに(Woo Baby)

抱きしめた(Woo Baby)

LOVE REVOLUTION21

2行目から3行目の歌詞のスケール感の移動がめちゃくちゃ気持ち良くないですか?

何気ない普通のことが歴史の中で繰り返されてきて、しかもそれは日本だけでなく地球という星の中で繰り返されてきたと。

 

この歌詞のスケール感の移動は『モーニング娘。』の歌詞の特徴の1つだと思います。

聞いていてすごく気持ちが晴れ晴れとします。

 

次にもう一曲ご紹介します。

 

②What is LOVE

たった1人を納得させられないで

世界中口説けるの

たった1人を不安にさせたままで

世界中幸せに出来るの

これも歌詞のスケール感の移動が最高ですね!

好きな人への目線で、相手への期待と不満がたった4行で全て伝わってきます。

 

『モーニング娘。』の歌詞はスケール感の移動が最高で、心のツボを気持ちいい位ついてくるんです!

 

 

以上が私が『モーニング娘。』にハマる3つの理由でした。

本当は各メンバーについて語りたいところですが、きりがないのでそれはやめておきます。

 

これから『モーニング娘。』を見始める人へ

 

ライブの映像を何度も見ていると必ず動きが気になる人が出てきます、自然と目でその人を探し始めます。

その人があなたの推しになるでしょう。

その推しになる人は限られた時間の中で素晴らしく全力で輝いています、

 

『推せるうちに全力で推してください』

 

現場からは以上です。

👇ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019のライブ映像はこちらです