チェア活!〜チェアリングの記事を毎週更新中!〜

気軽にアウトドアを楽しめるチェアリングの魅力を紹介します!

MENU

東京住みがオススメする埼玉の自然豊かなチェアリングスポット3選

 

 

チェアリングとは簡単に言えば、「折りたたみ椅子を置いて、身近な自然を楽しむ」です。詳しくは👇をご覧ください。

 

こんにちは、毎週都内各地でチェアリングをしている『チェア活!』の編集長です。

 

突然ですが、皆さんは埼玉はお好きですか?

 

私は大好きです!

 

私の住んでいる街、東京都北区から荒川を挟んだ向かいが埼玉県です。

東京からのアクセスが良好で、晴れた休日に日帰りで自然を満喫するには最高の場所です。

 

実は埼玉は面積に占める河川の割合が全国No.1で、荒川や都幾川、高麗川、越辺川などの名川と町が美しく共存しています。

私も埼玉の出身で子供の頃はいつも川で遊んでいました。

 

また、埼玉は1年の快晴日数が全国No.1なのでアウトドアで遊ぶなら最高のエリアなんです!

埼玉がそんなに天候に恵まれていたなんて大人になるまで知らずに、ずっと得をしていたのかとびっくりしたものです(笑)

 

今回は毎週チェアリングをしている東京住みの私がオススメする埼玉の自然豊かなチェアリングスポット3選をご紹介します!

 

自然豊かな埼玉の魅力が伝わると嬉しいんだよ!

 

 

こんな方におすすめの記事です👇

「人が少ない静かな自然の中で一日を過ごしたい」

「デートでのんびりパートナーと外でお弁当を食べて過ごしたい」

「エネルギッシュに歩き回って沢山キレイな写真を撮りたい」

「とにかくストレスが限界だからいつもと違う場所に行きたい!」

 

【穴場】都心からすぐの広大な湖「彩湖」

f:id:samuraisan9001:20211127145414j:plain

目の前は広大な湖、圧倒的な開放感のスポットです

 

皆さん、実は池袋から埼京線で25分の武蔵浦和駅に広大な湖があることをご存知でしたか?  

「彩湖」は全長8.1kmの湖で、東京から見たときは荒川の上流に位置します。

北区からは自転車で1時間程度荒川を上っていくと彩湖まで行くことができます。

 

都内に住んでいると中々湖を見ることなんてないので、空の広さや水量の豊かさに驚きます。

眼前に広がる美しい景色を前に持ってきたお弁当を広げれば、素晴らしいランチタイムになると思いませんか?

f:id:samuraisan9001:20211127210934j:plain

広々とした彩湖の周囲はチェアリングに最高です

 

彩湖の周囲は木陰も多く、イスを設営できる場所ばかりなので休日も気兼ねなく訪れることが出来ます。

 

また、湖の周辺には芝生の気持ちいい公園や、遊具が設置されている場所も多く、お子さん連れでも1日楽しめる巨大な自然公園になっています。

f:id:samuraisan9001:20211127174001j:plain

公園もあるのでキャッチボールなどの遊びなども楽しいです

 

都心から気兼ねなく行ける距離の彩湖は皆様の自然欲を必ず満たしてくれるチェアリングスポットのはずです。

 

アクセス:JR「武蔵浦和」駅下車 「下笹目行」バス、彩湖・道満グリーンパーク入口下車 徒歩5分

 

 

【スカイツリーが見える町】つつじが美しい「越生町」

f:id:samuraisan9001:20201112091857j:plain

山から町を見下ろせるので景色が抜群です

 

「越生」と書いておごせと読みます。

ここ越生は周囲を山に囲まれていて、駅前には越辺川(おっぺがわ)が流れている自然豊かな麓の町です。 

1日を静かな田舎町で美味しいご飯を食べて過ごしたい方には最高の選択肢になるはずです。

 

越辺川は水位が低く水遊びも出来る、駅前を流れる清流です。

川沿いにはチェアリングにもってこいの開けた川原が続き、春には桜を見ながらチェアリングなんていかがでしょうか。

f:id:samuraisan9001:20211127174151j:plain

越辺川(おっぺがわ)は人が少ないので静かにチェアリングを楽しめます

 

駅から見える一際大きな山の大観山の山頂からは埼玉の山奥でありながら晴天であれば池袋のビル群やスカイツリーまで見えます!

かなりの急坂なので必ずスニーカーで登ることをおすすめします。

f:id:samuraisan9001:20211107102420j:plain

東京を遠くに見下ろして見ましょう

 

また、大観山のお隣の五大尊つつじ公園では関東屈指のつつじが有名で5月頃には山一面にツツジの花が咲き誇ります!

f:id:samuraisan9001:20211107104302j:plain

こんなに美しいつつじを見たことはありますか?

 

越生でお昼にオススメのお店が『魚愛』さんです。

『魚愛』さんはうなぎず丼(なまず)のお店で、越生に来たら必ず訪れるべき名店です。

ここでは30分以上調理に時間のかかった本物のうなぎを食べることが出来ます。国産のうなぎを使用した鰻玉丼がおすすめです!f:id:samuraisan9001:20211127172444j:imagef:id:samuraisan9001:20211127172450j:image

 

アクセス:東武東上線「坂戸」駅で東武越生線に乗換 「越生」駅下車

 

 

【清流】埼玉の京都「嵐山渓谷」

f:id:samuraisan9001:20211127145443j:plain

緑一色の清流「嵐山渓谷」

 

f:id:samuraisan9001:20211127210758j:plain

この水面の美しさを見てください!

 

せっかく休みを過ごすなら緑に囲まれた山奥まで行ってみませんか?

 

「嵐山渓谷」(らんざんけいこく)なら美しい槻川(つきかわ)の清流と四季を織りなす木々、岩畳を楽しむことができます。

 

嵐山渓谷の最寄り駅は武蔵嵐山駅です。

京都の嵐山(あらしやま)を思わせることから「武蔵嵐山」と名付けられたほど、昔からその美しい景色が人々に愛されています。

 

武蔵嵐山駅から嵐山渓谷までは、歩くと30分以上かかりますが、その距離を歩く価値があるほど絶景の自然が嵐山渓谷にはあります。

f:id:samuraisan9001:20211127181012j:image

f:id:samuraisan9001:20211128080940j:image

f:id:samuraisan9001:20211128080950j:image

また、嵐山渓谷には関東位置を誇るバーベキュー場があり、手ぶらでもバーベキューが楽しめます!

 

 

ここ嵐山渓谷で特におすすめの遊びがロックバランシングです!

f:id:samuraisan9001:20211127190830j:plain

初めてでもここまで積むことができます!

 

ロックバランシングとは接着剤などを使用せずに、医師同士のバランスのみで積石をつくる遊びです。

登山用語では「ケアン」と言います。登山道に沿ってつくられたり、慰霊用につくられることが多いものです。

誰でもすぐに出来る遊びで、簡単にSNS映えの写真を撮ることが出来ます。

 

自然の中で時間を忘れて手を動かしてみましょう、仕事のストレスが消えて普段感じれない爽快感と達成感に満たされます。

こんないつもとはちょっと違う1日を嵐山渓谷で過ごしてみてください!

f:id:samuraisan9001:20211127175752j:image

 

アクセス:東武東上線「武蔵嵐山」駅下車 徒歩約35分 または イーグルバス(と02)系 約10分乗車「休養地入口」バス停下車 すぐ

 

 

いかがでしたでしょうか?

東京にはない埼玉の川や山の魅力が少しでも伝われば嬉しいです。

最近は土を踏む感覚が人間に不可欠な要素だと強く感じます、山に行って存分に土を踏みしめてストレスを解消しましょう。

 

ぜひ休日にはイス一つを持って、自然豊かな埼玉でチェアリングを楽しんでみてください!

 

今回の記事も楽しんでもらえたかな?『チェア活!』ではチェアリングをはじめとして、手軽に生活をもっと楽しく快適にする記事を積極的に発信しているので、ぜひ応援よろしくお願いします!

 

 

人気の記事はこちらです👇

samuraisan9001.hatenablog.com

samuraisan9001.hatenablog.com